まずはお知らせです😌
【8月14日みんなのアトリエ】
【8月21日アトリエぴぐまりおん】は、予定通り開催致します。
緊急事態宣言が発出されている中ではありますが、感染症対策をとりながら"作ることを楽しみ"ます!
既にお申し込み下さっている方、参加を迷われている方、皆さんと元気にお会いできることを楽しみにしております🎨


去る8月4日『白瀬さんのアートで脳活』と題した講座を開催しました!
こちらは主にご高齢の方を対象としたイベントです。
"脳活"と謳っているので、参加者さんの普段の生活や楽しい思い出を振り返って頂けるような作品を制作しました。

まずは参加者さん各々の「ご自宅からスーパーまでの道のり」「お気に入りのお散歩コース」「誰にも教えたくないとっておきのカフェがあるあの道」など、印象に残る"道"を思い出して頂きます。
その道の高低・段差・角度などを色画用紙とはさみで再現✂️
その後、さらにその道で印象に残っている物や人・色・形などを表現していって頂きます。

こう書くと「なんだか難しそう…"表現する"って、私に出来るかな?」と感じる方が多いと思うのですが、自分の記憶や思い出を元に制作するので、ご自身が想像している以上に皆さんどんどんアイデアがわいてきます😊

「出来るかな…」と不安そうにされていた方が、最後には「すごい!楽しかった!」ととびっきりの笑顔で帰っていかれる姿を見ると、私も本当に嬉しいです🌟

今回はどれも力作揃い‼️
・途中で地元野菜を購入する、自然いっぱいの散歩道
・通勤途中で、介護業界のこれからに思いを馳せる希望いっぱいの道
・海外旅行の美味しい道のり&素敵な風景
・毎年季節の移り変わりを感じさせてくれる、桜が満開の駅までの坂道
・幼少の頃、様々な冒険をして歩いていたあの通学路

参加者さんの『お気に入りの道』をぜひ楽しんで下さいね🎵




今回は会場の掲示スペースが狭く、参加者さんおひとりずつの作品のお写真が撮れませんでした💦
いつか広いスペースでリベンジ(作品展開催)したいですっ✊

※参考作品


白瀬綾乃