前回のブログで皆さんにご協力をお願いしておりました『ほっとスペース結』さんの活動場所ですが、新しいところが見付かったそうです🌸🌸🌸
ずっと大切に守ってきた場所が失くなってしまうかもしれない不安、私も痛いほど分かるので、代表の方から「見付かりました!」のご連絡を頂いたときは本当に本当に嬉しかったです😭

こちらでも呼びかけをさせて頂きましたが、「いいね!」を押して下さったり、リブログして下さったり、沢山の方が力を貸して下さいました。
画面上で申し訳ないのですがお礼をさせて下さい😌
本当にありがとうございました!!


どんなに地域の役に立つ活動だとしても、場所を確保したり活動を継続して行くには周りの方のご理解やご協力が必要不可欠です。

特に高齢者・子供・障害者といった社会的弱者と呼ばれている方の支援に関しては、一定数良く思わない人もいたりして「最後の最後に地域の住民の反対にあって、支援施設の建設が中止になってしまった」という事例も聞いたことがあります。

私もまだまだ知らない病気・障害が沢山ありますし、実際に当事者の方と対面したときに驚いたりどう接したら良いのか戸惑う気持ちも正直あります。
でもそれが「怖い」とか「汚い」とか、その方を否定するような考えにつながることは理解出来ません。

どうして一部の人がその様な考えを持ってしまうのか…
「元からの性格」というのもあるとは思いますが、一番は「実際に当事者の方と接したことがなく、想像だけで決めつけている」という部分が大きいのかなと思います。

病気や障害をお持ちのご本人への支援ももちろんですが、同時に、周りの方の理解を深める活動も、私達のような立場の人間が頑張っていかなくては…と日々感じています。

『みんなのアトリエ』と『アトリエぴぐまりおん』、今は別々の日程で開催していますが、いつかふたつの教室の参加者さんが一緒になって制作する時間を作って、それを作品展で発表する機会が持てたらいいなと考えています😊
そしてこの私の造形教室や『ほっとスペース結』さん、他にも素敵な活動をされている方たちを応援して下さる方が、一人でも多く増えたら嬉しく思います🎨


白瀬綾乃