今週末から、私が主宰する漫画講座『こみっくクラブ』の活動紹介展が開催されます😃

こみっくクラブとしては2回目の展覧会です!


前回は造形教室と合同の展示だったため「お客様に先入観を持たず、純粋に作品を楽しんで欲しい」との願いがあったので、あえて作者の名前などは伏せて行いました。


今回は『活動紹介展』ということで、名前(ペンネーム)や年齢、付随する活動(SNSやグッズ販売)の情報なども共に掲示して、より作者の人柄が分かる内容になっています😄

ぜひ会場でお気に入りの作品を見付けて、作者さんに感想や励ましの言葉を送ってあげて下さいね🎵



私がこみっくクラブを立ち上げたのは、私自身、漫画を描くことが好きで「漫画を始めたい人のきっかけを作りたい!」「描く楽しさを伝えたい!」との想いからですが、講座を続けていくうちに「こみっくクラブには"出来ること"がもっと沢山あるのかもしれない…」と考えるようになりました。


過去のブログにも書かせて頂きましたが、こみっくクラブは基本的に"教える"ということはしません。

参加者さん各々が、描きたい絵を描きたい画材で描いています。

「描きたいものが浮かばない…」という時もそれはそれでOKで、参加者さん同士でおしゃべりすることも良しとしています。


こんなゆる~い雰囲気の講座だからか、時に悩み相談や打ち明け話を受けることもあります。

笑ってしまうものから、ちょっと真剣に考えてしまうものまで内容は様々ですが、こみっくクラブが参加者さんにとって『心の内を話せる場所』であるとしたら、主宰者としては本当に嬉しいことです。



実は今回の活動紹介展も、そんなこみっくクラブの様子を知った会場側から「コロナ禍で唯一やっている"子供の居場所"として、こみっくクラブを広めたい」とのご依頼があって実現しました。

コロナで思うようにお友達と遊べない·事情があってお家に居づらい…そんな子供達(もちろん大人も)が気軽に立ち寄れる場として、こみっくクラブが存在できたらいいなと思います🍀


こじんまりとした展覧会ではありますが、作品からこみっくクラブの雰囲気を感じ取って頂けたら嬉しいです😊



【こみっくクラブ活動紹介展】

会期◇4月16日(金)~28日(水)

会場◇ふらっとステーションとつか

(横浜市戸塚区吉田町104-1ザ·パークハウス戸塚1F)

観覧料◇無料

※感染症対策のため現在12:00~15:00の短縮営業をしています。

※木曜日は定休日です。



白瀬綾乃