こんにちは音符
「2021年はブログ更新の頻度を上げる」と宣言しておきながら、全く実行できていませんでした…
気が付けば2月です…あせる


前回のブログでも少し触れましたが、このコロナ渦の影響もあり、お教室の在り方を変えて行くことになりました。


実は、この件については昨年12月頭から話が持ち上がっていたのですが、当初は私もどうしたら良いのか分からず、焦ってばかりいました。


一番に思い付いたのはネットによる『オンライン』での開催。
現在はこの手法を取り入れているイベントやお教室が大半かと思います。
感染の心配もなく、遠方にお住まいの方にもご参加頂けるので、新規の参加者さんが増えるメリットもありそうです。

とても便利なツールですが、「みんなのアトリエ」のコンセプトに合っているかと考えたら疑問が残りました。

そもそも私が「みんなのアトリエ」で目指している最終目的地は『障害支援』。

アートを通して障害・健常関係なく様々な人が集まることで、偏見を無くしていく場を作っていきたいと考えています。
「支援学級の〇〇ちゃん」ではなく、「造形教室で一緒の〇〇ちゃん」と呼び合える関係を築いて欲しいと思っています。


その為には、お教室で実際に顔を合わせること・身近で触れ合うことが重要です。
オンラインでは出来ないことです。

そしてもうひとつ、「みんなのアトリエ」は作品の出来映えは、実はあまり気にしていません。
制作していく過程を楽しんでもらうこと・自分と他の参加者さんの作品から新たな発見をしてもらうことを大切にしています。
こちらが一方的に作り方を配信して、それを参加者さんが個人で視聴してもらうスタイルではそれが出来ません。


そしてこれは私の個人的な感想なのですが、お教室で参加者さんの笑顔が直接見られること!
これは一番の楽しみです!!

最初は「私に作れるかな…」と不安そうにしていた方でも、制作が進むにつれ必ず笑顔を見せて下さいます。

帰り際に「楽しかったよ!」と仰って下さる方がいると本当に励みになりますキラキラキラキラキラキラ
「教室をやっていて良かったなぁ」と思うのはこんな時ですクローバー
これもネットではなかなか難しいことですね(笑)



前置きが長くなってしまいましたが、この様に色々考えた結果オンラインは使用せず、従来のやり方を守っていくことに決めました。

ただ現在は“人が集まる”ことはなるべく避けなければいけない状況。
私がいつも会場としてお世話になっているコミュニティスペースも、思うように開所が出来ていません。


ですので一旦、「みんなのアトリエ」を休止致します。
今年度は予定通り3月まで開催しますが、4月以降の運営についてはこれから考えていきます。

全てを辞めてしまうわけではありませんが、これまでより自分が“動いていく部分”を増やしていく必要があるなと感じています。


そんな訳で、小さな一歩としてこのブログのタイトル・プロフィールを変更しました!!(笑)
たまに「みんなのアトリエがどんな所なのか分かりにくい」というご意見を頂くこともあったので…。
これを機に伝わりやすくなっていたら嬉しいですグッド!


白瀬綾乃
(※名前も公開することにしました)