こんにちは煜
気が付いたらもう師走、明日は大晦日ですね!
今年はなんと言っても“コロナに翻弄された”一年。

これまで当たり前にこなしていた毎日が停滞し、季節の移り変わりを感じる余裕もないまま、目の前の“変化”に対応するのに精一杯だったような気がします。


個人的な事柄としては、昨年度まで隔月で開催していた造形教室を毎月の開催へと変更して、「さぁ!これから頑張っていくぞ!!」と気合いを入れていた矢先に緊急事態宣言発令…
3ヶ月間、お教室を開催できない状況となりました。


7月から造形教室・漫画講座が再開、そして初めて認知症予防アートの講師も務めさせて頂き、これからの活動に少し前向きな気持ちが持てました。
しかし感染症予防の観点から、これまでと変えなければならない点も多く(人数制限・マスクの着用・座席の間にアクリル板設置など)、お教室や講座の進行をどの様にしていくか、参加者さんとどうコミュニケーションをとっていくか、悩んだ時期でもありました。


9月には造形教室・漫画講座共に初となる作品展を開催。
突然のことだったので準備期間が短く、とにかく必死な日々でしたが、ご協力して下さった参加者さんの様々な表情を見ることが出来て、驚かされることもあり嬉しく思うこともあり、私にとって本当に貴重な経験となりました。


そして迎えた年末、またコロナの感染が増えてきている影響で、造形教室も漫画講座も再度“変化”をしなくてはならないことになりました。
私にとって嬉しいことばかりではないですが、どんな状況にあっても『アートで障害支援をする』という目標は見失わずに、新しいチャレンジを続けて行きたいと思っています。


まだ先が見えていない部分も多いのですが、ひとまず来年こそはブログの更新をもう少しこまめにしたいなぁ…とあせる
(実は私、未だにガラケーユーザーなのです…。
ネット関連に疎いので、ブログもかなりの気合いを入れないと書けないのです汗)


様々なことがあった一年でしたが、お教室・講座にご参加下さって一緒に楽しんでくれた皆さん、いつも支え励まして下さるスタッフの皆さん、本当にありがとうございましたキラキラキラキラキラキラ


来年は1月の漫画講座からスタートです音符
また沢山の『出会い』があることを楽しみにしていますっ裵

綾乃


<今後の予定>
・漫画講座「こみっくクラブ」
1月23日(土)
10:30~12:00


・バリアフリー造形教室「みんなのアトリエ」
2月6日(土)
10:30~12:00
※新聞紙を中心に、切って貼って世界にひとつだけの洋服をデザインします。


・漫画講座「こみっくクラブ」
2月27日(土)
10:30~12:00


・バリアフリー造形教室「みんなのアトリエ」
3月6日(土)
10:30~12:00
※よくある手形アートとは異なる手法を使い、自分の手形から半立体のアート作品を制作します。


・漫画講座「こみっくクラブ」
3月27日(土)
10:30~12:00


◎全ての教室・講座へのお問い合わせ

ふらっとステーションとつか
(横浜市戸塚区吉田町104-1ザ・パークハウス戸塚1F TEL 045-435-5068 )