子育ては理想形を言うより方法論の方が大事ですね

 

よくある指導は、本を読んだ理想形を言っていることが多い様です。

講習会で聞いた理想形を説明するやり方が多ですね

もちろん正論ですがそれは本を読めばわかります

でもどうしたらそうなるかを指導出来ない所が多い様です

 

子育てはまずお子さんの心の成長が大事です

 

子育てで大事なのは、見た目ではなく、お子さんの心の成長を意識する事です

まだ成長過程のお子さんに、「出来る事」「出来ない事」があって当たり前です

しかし心が成長していけば、自分で理解して自分で判断して正しい行動が取れる子になっていきます

幼児期にいい子をしているのは、お母さんや先生に怒られない為演じている事が多いのです。それは躾ではないと思います。

まだ理解力の無いお子さんは

「お母さんに怒られない」 

「嫌われない事が最優先です」

 

なので

「良い子の様に演じる」

 「怒られない様に演じる」

 

だから良い悪いが分かっていない子が増えてしまっているのです

 

なので理想形を聴きたいのではなく、今どの様にすればいいかやり方を聞きたいと思うのですが、それはお母さんやお子さんの性格や経験によっても違ってくる事なので難しい事なのです

 

「何が足りていないのか」

 「何が間違っていたのかです」

 

それを探って正しい方向性に持っていかないといけないのです

なので、お母さんやお父さんと話しながら解決策を見つけていく必要があるのです

 

理想を追いかけるとどうも形だけ理想に近づけようとしてしまい反対にお子さんに頑張らせてしまい、いい子を演じる子になってしまいます

年齢にもよりますがいい子すぎるのは特に注意してみます

 

やはりいかに自分の感情(喜怒哀楽)を自由に出せる様にしてあげる事が大切です。

心が成長できているかが大事になります

そんな勉強会をするよに心がけています

後伸びするお子さんの環境を一緒に作っていく努力をしています

 

お教室では、お子さんの心の勉強会に力を入れています

 

お子さんの心を第一に考える幼児教室を目指ていまいす

だから勉強会を大事にしています

常に心のリセットができるお教室が必要になるのです

その為に個別勉強会やLINEによる質問の対応が必要になるのです

 

下記の記事も参考にして下さ

【やっぱり愛情を伝える効力は大きいけど、伝え方が難しい、習い事で泣いてしまうのはサインです】

【結構お子さんとの付き合い方が、間違っている方多いな】

【最近の小学校で、落ち着きがない(ADHD傾向)の子が多いと聞きます。育て方も一因だと思います】

【心配を妄想して、悪循環に入る事もあるようですが、心配より行動を!】

【子育ては、連鎖しやすいようです。お子さんの為にここで変えましょう】

【不思議なことに、お子さんが泣く事に敏感な方が多い。ただの感情表現、意思表示ですよ】

【お母さんの心配が、逆にお子さんの自由を奪っている】

【お母さんが育った環境が、子育てに影響が出る事もある様です】

【いい子と正しい判断のできる子の違いが難しいようですね】

【お子さんの気持ちを理解し共感すると伸びるお子さんになりますが、どうも親心が邪魔をする様です】

【褒め方を間違えると逆効果に】

 

お教室では、お子さんの心の勉強会や後伸びするお子さんにする為の勉強会に力を入れています

個別の勉強会とラインを使ってフォローしています。

勉強会はお子さんやお母さんの性格も考えて個別で行っています

メールやラインでのリアルタイムでの質問にもお答えしています

当然ですが、勉強会や子育て指導、LINEによる質問も幼児教室の大事な仕事と考えているので、お月謝に含まれていると考えています。

要するに別途お金がかかることはありません

 

幼児教育に興味のある方

 

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