StoryShare語学留学@SYLLABLE | ♥︎セブ留学→マニラ→アメリカ生活へ♥︎

♥︎セブ留学→マニラ→アメリカ生活へ♥︎

中学生もビックリの超絶ビギナーから
セブ留学12週間と
マニラ留学12週間を経て帰国
日本で約1年外国人女性とシェア生活

2014年9月アメリカで結婚
サンタフェ在住の30代♀です

勉強や生活のことを
つれづれなるままに書いていこうと思います

syllableシラブルについて


英語の音のかたまりの事です



比較級を使う時のルールで


     ♪

high ハイ

      ♪

small スモール


音のかたまりが1つもしくは2つの時は

単語の後ろに -er -est


       ♪   ♪  ♪

beautiful ビュー ティ フル


など3つ以上の時は

単語の前に more most

を付ける(例外の単語あり)

って中学英語で学習したと思います



へー、そうなんだって

単なる文法のルールくらいに思っていた

このシラブルって存在

英語を聞く・話す上で超!!大事!!!!でした!

発音とか、グラマーは合ってるのに

言葉を理解してもらえない

この原因の一端はシラブル間違いによることが大きいって

教えてもらいました



まず、日本語は

このシラブル、ほぼ「ひらがな」通りになります。


上で書いた単語で例えると

    ♪ ♪  ♪

small ス モー ル

って3つの音で読んでしまいがちですが

これ間違いです

英語でシラブルは1つ

1つのかたまりで読まなきゃいけないんです


あーーーー、文字で書くと伝わりにくいかも(涙

読んで頂いた方「?」かもしれません

ごめんなさい


英語辞書を見ていただくと

beau・ti・ful

こんな風に間に「・」があると思います

ここがシラブルを表してます



授業で出た逆説を書きますね

外国の人が

「きん おの」と言ったとします

kimono→kim・ono

アルファベットの読みは合っていても

シラブルを間違えると

き・も・の→きん・おの

って読めちゃいますよね

(mは ン に近い読みをすることがあります)

聞いた方は「????」です


この現象が日本人が英語を話す際にすっごく起きているそうです

単語だけでなく文章も

このシラブルが分かることによって

ヒアリング・スピーキングが一気に上がるそうです


毎日フリークラスでこのシラブルの授業があって

勉強中です

TOEICの文章を例題に

聞く、シラブル解説、読む授業です

今はまだ例文が何かの呪文のように聞こえちゃったりしますが

英語が上達した自分を妄想しまくってます

たのしいーーーーーラブ