セブ語学留学@MYミッションを次の段階へ!(超初級) | ♥︎セブ留学→マニラ→アメリカ生活へ♥︎

♥︎セブ留学→マニラ→アメリカ生活へ♥︎

中学生もビックリの超絶ビギナーから
セブ留学12週間と
マニラ留学12週間を経て帰国
日本で約1年外国人女性とシェア生活

2014年9月アメリカで結婚
サンタフェ在住の30代♀です

勉強や生活のことを
つれづれなるままに書いていこうと思います

セブボーディングハウス残り2週間

MYミッションを次の段階に!


今週は時制をマスターしたいですかお


時がきっちり線の上を流れて、それに沿った使い方があるので

話すときにどう表すかすっごく大事とのこと。


そして使えるようにとにかく口から出す


アウトプット強化です


セブ留学@StoryShare


まず現在形

何気によく使ってしまうこの文型


この形には過去も現在も未来も含めて

日常的習慣という意味があります。


例文を作るとすれば

私は今英語を毎日勉強しているので

I study English.

→私は(日常的に)英語を勉強しています。

これにあたります。


次に現在進行形「be+ing」

今まさに行っていることを指します。

例えば勉強中に友達が訪ねてきたとします。

今何してるの?と聞かれたら

I am studying English.

→私は(今まさに)英語を勉強しています。(いる途中です)

です。



ここからです(涙

全然理解していなかった未来過去


あっ!そうだ、週末勉強しなくちゃ!

今、思い立ったとします

使うのは「will」

I will study English this weekend.


不思議(汗

英語を勉強することをすでに予定として決めているとして

友達に今週末何してるの?と聞かれたら「be going to」

I am going to study English this weekend.

going to」はアメリカの発音で口に出すときは「ガナ」って読みます。

え~~~かーっこい~~じゅる・・

…なんて言ってる場合じゃありません。

Be+ingこれって現在進行形???

しかもgoまでついてどこ行くんだ?

すいません

突っ込み入れてる場合でもありませんでした(涙


さらに続きます。

私は週末勉強する気満々。

テスト控えてるから絶対イイ点取るぞーなんて

参考書買って~、MYタイムスケジュールとか組んじゃって~

なんて準備万端の事を進めている時、

(感覚的に)未来が見えている時

友達に今週末何してるの?と聞かれたら

今度は「be+ing」

I am studying this weekend.


えええええええ?????

これってBe+ingのあれだよね?????


私の記憶が正しければ

(ろくに勉強してませんでしたが)

中学高校時代教科書にこんな形は書いてませんでした(汗

…当時の教科書作った偉い先生を正座させて説教したい気分です


さて次に過去に参ります


過去形は今はしてないよー(完全に終わってるよ)

という意味があります。


私は夕食を食べました。

I had dinner.

にしたくなりますよね?

これちょっと惜しいんです。

→私は夕食を食べました。(でも今、または未来は夕食を食べません)

って意味になっちゃうんですよ

正確に伝えるならこの文の後に

どこで、の場所や、昨日誰と、なんて

限定される詳細をくっつける必要があります。

I had dinner outside yesterday.とか。

過去進行形も同様に後ろに詳細をつけなければいけません。


過去繰り返しよくやってはいたけど

今現在はしてないよーということを表したいときはused to」

I used to study English.

→私は(過去繰り返し、またはよく)英語を勉強していました。

(でも今はしません)

となります。


最後に現在完了形

学生の頃テストによく出たhave+pp」のアイツです。

「~したことがあります」なんて経験のみ覚えてましたが

コイツも正体を隠していました(涙

「過去にした(または起きた)ことが現在も続いている

または現在とつながりを持っている」状態も指しているんです。

I have studied English.

→私は(過去から)英語を勉強してきました。(今も続けています)



分かりやすいように

左手にびっしり時制を時間進行に合わせてマジックで書きこみました


今週はこの子たちを何とかマスター出来るように

とにかく口に出して練習キャハハ


できることから楽しんでコツコツと♪

がんばれー私!