セブ語学留学@英語脳と私の学校のタイムスケジュール | ♥︎セブ留学→マニラ→アメリカ生活へ♥︎

♥︎セブ留学→マニラ→アメリカ生活へ♥︎

中学生もビックリの超絶ビギナーから
セブ留学12週間と
マニラ留学12週間を経て帰国
日本で約1年外国人女性とシェア生活

2014年9月アメリカで結婚
サンタフェ在住の30代♀です

勉強や生活のことを
つれづれなるままに書いていこうと思います

こんばんは


今日は私の学校での一日のタイムスケジュールを記載します


日中50分のクラスの後10分休憩、×8

(1つは発音1:2のセミクラス、それ以外の7つはプライベート)

プライベートレッスンの内容

カランメソッドを基に学校独自に開発された

記憶の定着率に基づいた日本人向けのメソッド×5

全世界で使われている初級用英会話ベストセラーのメソッド×2


そのあと夜間に無料クラス(文法のグループレッスン)×2


…毎日グロッキーですぼー



文法を除くほかのすべてのクラスは先生の問いかけに対し

矢次に回答していかなければいけないんです


留学当初は

先生の言っていることを頭で日本語へ翻訳

(ほとんど分からないけど無理やり)

日本語で回答を想像

なんとか英語に変換しようとする

「先生は何て言っているの?」

「この単語は何だ?」

「答えたいけど何の単語を使えばいいの?」

「答えの文を組み立てる順番は?」

単語力と文法力が足りないため変換できず

フリーズ・思考停止

毎日これだから

疲れすぎて何も考えず(正確には考えることができず)オウム返し

先生が間違いを訂正

訂正をまたオウム返し(間違いや、訳を考える気力すら無い)

繰り返すと言い回しに慣れてくる

あれ????←今ここ!



あまりに頭が疲れて考えることが出来なくなった結果

明らかに留学当初にあった

途中の日本語へ変換、日本語から英語に変換の作業が無くなりつつあります


これが英語脳になる勉強ってこと???

私今その途中の段階に来てるのかしら???

近い将来の自分がすごく楽しみです好