いつもブログを読んでくださり
ありがとうございますピンクハート

可愛い娘の成長や私の気持ち
些細な日常の出来事を

綴っています。

どうぞ暖かい目で
読んで下さると嬉しいですショボーン

  

 自己紹介



おはようございます!




今日はあいにくの

雨ですね〜傘



雨は雨で可愛い

レインブーツ履けて



しっとり系の雰囲気で

いける日ということでグッ










さて、昨日は数少ない

ママ友会ってきました立ち上がる



(基本めちゃくちゃ気が合う人としか会わないので笑、友達少ないんです♡これが楽)







私がお世話になった助産師さん

経由で紹介されたママさんで




今生後9ヶ月のダウン症の

女の子を育てるママさんピンクハート

(パパさんドイツ人でハーフの女の子♡)





お家もまぁまぁ近くて

私のブログを読んでくれてたニコニコ


(ダウン症の告知をされて暗黒期のママたちにこのブログが届いててくれて嬉しいよ〜♡)







初めてお会いした時はまだ

娘さん生後2-3ヶ月ぐらい?

の時にママさんとお会いして




今は生後9ヶ月になってて

ママはこれから職場復帰って

タイミングでした(*^^*)







今回は娘さんに初めて

お会いできたのですが




生後9ヶ月ってなんて可愛いの〜ラブ

とメロメロになってしまいました♡







ハーフで色白でお目目も大きくて

お腹空いたって泣いてたり

オムツが嫌で泣いてたり



お口が富士山みたいになって

きゃぁぁ〜ん赤ちゃん可愛いラブラブ



ってもうメロメロよだれ








そして、気づけばMIAさん

2歳8ヶ月!!!




え、2歳になってからの

時間が過ぎるスピード

早くなってない!?!?




と驚いております笑








MIAさん見てると

生後9ヶ月は小さく見えますね♡




抱っこしてもめっちゃ

軽かったですニコニコラブラブ











さてさて、そんなママさんと

色々お話したのですが、









ダウン症だからと言って

何か大変なことがあるか?





その昔「大変になるんだから」と言われて落ち込んだことありましたね






MIAさん生まれてから2年8ヶ月

子育て歴2年8ヶ月が経ちますが




うーん、特にないかな??




うーんうーんうーんうーんうーんうーん





うん、ない気がする!!









普通の子育てを知らないから

あれですが、、、








保育園普通に通えてるし




お友達いっぱいいるし

なんだったら人気者!!



クラスのお友達がめちゃくちゃMIAさんの面倒見てくれて、いっぱい遊んでくれるし、「ママきたよ〜」「これ着て帰る?」って手伝ってくれる笑い泣き


朝訪問リハで遅れて登園すると、遊んでるクラスのお友達たちが「MIAちゃんきたよ〜」って寄ってきてくれる笑 人気者だw


一番仲良い子のお母さんが、「MIAちゃん大好きで、歯磨く時も「MIAちゃんのミ〜」って歯磨くんですよ〜」って教えてくれた笑






成長はゆっくりだけど、

それで困ってることはない。






いつもニコニコで

「ぎゅ〜して」って



いつもハグしてくる

可愛さラブラブラブ



え、反則だよねw

ってぐらい可愛い笑








まぁ強いて言えば、

合併症の通院があるぐらい?




でもこれも取り方次第で、



こんなにも万全の状態で

定期的にチェックしてもらえる

環境ってありがたいですよね!







生後2ヶ月からお世話になってる

訪問看護と訪問リハも



子育てと発達に関して

専門家が色々教えてくれる環境



何かわからないことあったら

すぐに専門家に聞ける環境。







うんち出ない時の

綿棒浣腸とかも



やり方とか加減とかきっと

わからなかっただろうし



保湿の仕方とか

お洋服選びまで!!



保育園の相談も

親身になって聞いてくれるし。








なんだったら、STさん

保育園まで来てくれて



保育園でのご飯がどうか

見に来てくれたしキラキラキラキラ



その時の話はこちら





とにかく、めちゃくちゃ手厚い

サポートをいただいている状況で




子育てや発達面で

困ったことがない!!








あ、1つ!!!






強いて言えば!!






感染症に弱い







これはあるかもです





①尿路感染症&胃腸炎

②RSウイルス

③ヒトメタニューモウイルス

④アデノウイルス&皮膚の感染症





えーっと、これまで4回

入院を経験してますえーん







胃腸炎とRSがダントツで

手強かったです!!



RSは本当に強い

ウイルスだったアセアセ



健常児でも入院する子いるぐらいですもんね。これはシナジス本当に必要だと思います。







なので、ダウン症の子は

感染症は要注意ですね!






まぁ保育園行ってたら

仕方ないのですが!!






でも、保育園は本当に

ありがたい場所なので




発達に関して

離乳食に関して

お友達との関わり方など




保育園で育ててもらってる

と言っても過言ではないくらい



我が家は助けてもらっています。








お迎えに行くと、

「まだ帰らない」



と言わんばかりに

先生にくっついている日も

あったりしますww笑い泣きおいで






本当保育園って

素晴らしい場所





だと私は思いますキラキラキラキラ








保育士の皆様

体力勝負だと思いますが

いつもありがとうございます♡




働くパパやママが安心して

平日子どもを預けられる場が

あるって本当ありがたいですキラキラ




子どもは子ども同士で

学び合い、成長していくし



そんな成長していく子どもたちを

見ながら大人も成長していく。





そんな気がしてます♡









笑うと目がなくなっちゃうMIAさんですてへぺろ




MIZUE