いつもブログを読んでくださり
ありがとうございますピンクハート

可愛い娘の成長や私の気持ち
些細な日常の出来事を綴っています。

どうぞ暖かい目で
よんで下さると嬉しいですショボーン

 

自己紹介

妊娠から出産まで

 

母乳育児関連

 

 

 

 

一昨日は保育園の面談でしたニコニコ

 

 

パパさんも時間を作れたので、一緒に参加してくれましたうずまき

 

 
 
 
園長先生、担任の先生、給食担当の方とじっくり1時間お話ししてきましたが、率直な私の感想は、
 
「保育園に任せておけば大丈夫だ。逆にこっちからとやかく言わない方が良さそう」
 
 
でした笑い泣き
 
 
 
 
 
 
もう園長先生がドシッと構えている方で、給食の方は超絶良い方で1番不安な離乳食とか生活リズムに関して相談乗ってくれて、担任の先生は口数少なそうだけど、超ベテランで一生懸命ノート取ってくれて。
 
 
ベテラン勢に守られている感
 
 
を感じました。笑
 
 
 
 
ここの園古くて、それこそ古くて今園舎を立て直ししてるぐらいで、経験値も豊富ですし、今までいろんなお子さんを保育してきたようです。
 
 
ダウン症の子は今から10数年年前ぐらいにいたそうで、その子は今では高校二年生だそうです。当時の事を覚えている先生がチラホラいて、「中耳炎になりやすいよね。前いた子もよくなってて、結局最後は手術してたような」と教えてくれました。
 
 
ってか、当時の事を知る先生がまだいるって凄くないですか!?離職率が低いのかな?と勝手に推測。先生方の心の余裕が、保育の質に直結していると思うので、これは良い環境なのかなと思いましたニコニコ
 
 
 
 
離乳食に関しても、まずは完母ゆえミルクの量が全く分からず不安でしたが、保育園側で量調整してくれるみたいですし、離乳食の形態もお任せ出来そうですし、おやつもミルクに変えてくれるみたいで一安心。
 
 
鉄分不足に関しても色々アドバイスくれたり、離乳食の進め方に関して私の方から色々教えて頂きたいとまで仰ってくれて、随時相談しながらMIAにあった離乳食を進めさせてくれそうですキラキラ
 
 
専門家の先生に離乳食に関してはご指導頂いているので、それを園と共有しながら、園でのお食事とお家でのお食事を二人三脚で進めたいと思いますグー給食担当の方がめっちゃ良い人で、ベテランさんで本当良かったうずまき
 
 
それに手掴み食べ推しのようで、自分で食べなさ〜いって感じらしいです!MIAさんが自分で食べられるようになるのはずいぶん先かもしれないけど嬉しいですキラキラ
 
 
 
 
 
 
あともう一つ心配だった、訪問リハとの両立ですが、訪問リハと看護がある日は、登園遅れても大丈夫そうで良かったですルンルン
 
 
訪問リハと看護を1番早い時間帯にしてもらったのですが、それでもスタートが9:30なので、どんなに早く保育園に連れて行っても10:30過ぎ。。。大丈夫かなと思ってましたが、どうにかなりそうです。
 
 
 
2回食だと遅く登園してからご飯だとMIAが慌ただし過ぎて大変だろうから、リハ終わった後にお家でご飯を食べさせてから登園がベストだろうと決まりました。そうなると私が午前休を取らないとなのですが、、、、パパさんにも協力してもらって頑張りますグー
 
 
まぁ難しいようであれば保育園でご飯をお願いするのも可能なようですし、三回食になれば問題解決なので、今だけって感じですかね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな面談でしたが、実はこの面談のために、色々準備していたのです。
 
と言っても、正直やり過ぎたかな?逆にうるさい親だって思われたかな?と反省しておりますが、少しでも私たちの気持ちが伝われば良いなと思っております。
 
 
 
 
 
 
準備していた物は、
 
 
 
 
 
MIAさんのサポートブック的な物です!!
 
 
 
 
 
先輩ママさんたちの真似っこしてみましたほっこり
 
 
 
 
4月入園の時は全く作る気なかったってかその発想が無かったのですが、先生ママさんたちのアイディア見て聞いて、めっちゃ良いじゃんキラキラと思ってスイッチが入りました。
 
 
 
 
最初は簡単に1ページに完結にまとめようと思っていたのですが、作り始めたらデザインがまとまらず・・・結局7ページになりました笑い泣き
 
ちなみに内容的には全然1枚で収まる内容ですwただ見た目にこだわったら長くなっちゃっただけ泣き笑い
 
 
だけど、デザイン的には我ながらとっても可愛く出来たので合格です爆笑
 
 
 
 
 
私の力作こんな感じです。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我ながらセンスが良いなニコニコ

 

 

 

私クリエイティブでは全くないのですが、

 

すでに存在する物を組み合わせるのは

 

苦手では無いようで、

 

Canvasのテンプレートフル活用して

 

MIAさんの世界観を作れましたピンクハート

 

 

 

 

 

正直内容はそんな濃くないですアセアセ

 

Wordだったら1枚で収まる内容です泣き笑い

 

 

本当自己満の世界です。

 

 

 

 

 

でもこれで保育園側に

 

「ちゃんとした親です」

 

ってアピールと

 

「MIA可愛いんです!」

 

「これからお願いします」

 

って意気込みだけでも伝わったら

 

頑張った甲斐あったかなと思います。

 

 

 

 

 

まぁでも反省点もありまして、

 

こんだけ資料まとめたのに

 

面談の時にもっと口頭で大切な部分を

 

伝えられればよかった。。。

 

思っています。

 

 

 

仕事上プレゼンしない職種なので

(常にお友達はExcel派)

 

 

言葉で伝えるのが下手だなぁ〜

 

 

と改めて実感悲しい

 

 

 

 

資料まとめながら思いましたが、

 

離乳食って本当低緊張の子には大切だなと。

 

ちゃんと噛んで顎やお口の筋肉を使うコト!

 

 

 

丸呑みしてたら筋肉が育たなくて

 

発音も不透明に

 

そして

 

ダウン症っぽい顔つきも強くなる。

 

 

 

焦らず慎重に進めていきます。

 

 

 

 

 

そんな感じでしょうか。

 

 

 

ではこの辺でバイバイ