いつもブログを読んでくださり
ありがとうございますピンクハート

可愛い娘の成長や私の気持ち
些細な日常の出来事を綴っています。

どうぞ暖かい目で
よんで下さると嬉しいですショボーン

 

気持ちの変化

桜が満開ですね桜



お出掛けした公園の桜がとても綺麗でしたニコニコ


さて、ここ数日思う事は


「可愛いね〜ピンクハート


って言う言葉が何よりも嬉しいです。



ダウン症のお子さんをお持ちのママさんに何て声をかけたら良いのかと悩まれる方がもしいたとしたら、「可愛いね〜」が何よりも嬉しい言葉だと私は思います!


ダウン症の有無関係なく、どんなママさんであっても子どもを「可愛いね〜」って言われたら嬉しいですよねニコニコそれと同じです。








ただ、言われたくない事もあって


「○○ちゃんのペースでいいんだよ」


って言う言葉、




療育関係の方に言われるとガッカリします。




なんでかと言うと、



「ゆっくりなんだから、現実受け止めなさい」



って可能性を否定されているかのような気持ちになります。(私だけ!?)





療育関係の方には


「伸び代たっぷりよハート


って言われるのが嬉しいですニコニコ



ちなみに、「○○ちゃんのペースで良いんだよ」というのは、発達がゆっくりなお子さんをお持ちの先輩ママさんから言われると、「そうなのかぁ〜」と納得します。色々葛藤があって、それを乗り越えた境地で言える言葉のように受け止めます。




あとは、


「前回よりも着実に成長していますね」

「ママも頑張りましたね」


って言われるのも嬉しいですウインク



成長がゆっくり過ぎてたまに、成長してるのかなって不安になってしまう時がありますが、療育関係の人に「大丈夫よ!成長してますよ」って言われると「良かったぁ」って思えます。


あとは、ママの努力も褒めてくれると尚嬉しいですねピンクハート旦那さんも一緒に褒めてくれるとママの機嫌は一気にアップですニコニコ




ここ数日「MIAちゃん可愛いね」って言ってもらえる機会があって嬉しかったので、書き残しましたうずまき





ではこの辺でバイバイ