いつもブログを読んで下さり

ありがとうございますピンクハート

可愛い娘の成長や私の気持ち
些細な日常の出来事を綴っています。

どうぞ暖かい目で
読んで下さると嬉しいですショボーン

ふと思いました。


「なんでこんなに必死なんだろう」



MIAの可能性を引き出すには?


成長を促すのに今何が大切なのか?


何をしてあげればいいのだろう。


マッサージ?


絵本?


刺激?


何?



同じ月齢の他のダウン症のお子さんの成長を見ては焦ってました。(逆に健常児との差はあまり気にならなくなってきました。諦めの境地か)



なんでこんなに必死なんだろう。




先輩ママたちが仰ってました。


「気が済むまで試してみればいい。それが子どものためなら、それは愛なんだから」




はて、私はMIAのためと言いつつも、本当は自分のためなんじゃないかと。。。ガーン




必死になる理由を考えると、


自慢のになって欲しい


のかとたどり着きました。





別に立派じゃなくて良いんです。


例えば、良い大学出るとか、良い企業に就職するとか、一般的に「立派」と言われるステータスは無くていいんです。



ただ単純に娘の事を自慢の娘だと思えれば。



偉大な事を成し遂げて欲しいとか


有名になって欲しいとか


そーいう事は今は思ってません。




人に娘を自慢したいんじゃなくて、


恐らく


「この子をもっと愛したい」


って気持ちの裏返しなんだと思います。




MIAの事大好き!自慢の娘です!


って心から思いたい。



これが今の原動力なんだと思います。



だから、この子が毎日元気で生活出来ればそれで良いです。





MIAがダウン症で生まれて来るまでは


バレエをやらせて

私立行かせて

留学させて


ガンガン私の理想を押し付けていたと思います。



だいぶそれはどこかへ消えました〜\(^-^)/






昨日保育園の面談に行ってきましたが、


うちの子とっても良い子で〜


って自信持って言えそうでした照れ

(実際には言ってませんが、先生がどんな子か聞いてくれたら自信持って言えるなって思ってました)



保育園は先生方がとても協力的そうなので、もし預けることになっても安心だなと感じましたピンクハート


実際預けるかは来週最終判断します!





すでに自慢の娘なのかなぁって思いますニコニコ





あ、療育に励む理由、もう1つ。


「MIAと普通に会話が出来るようになりたい」


これも大きいかなチュー


療育無くても普通に喋れるようになるわよって思う方いると思いますが、認知力とか、発音とか、不安あるので!



我が家の自慢の娘ですピンクハート



そんなMIAさんの雛人形雛人形

今日が大安なので午前中に飾りました星

まだ雛霰など買ってませんが

こんな感じですスター


名前が刺繍された旗が入ってなかったぐすん

お店に電話してみまーすアセアセ



初節句楽しみですニコニコ



ではこの辺でバイバイ