いつもブログを読んで下さり
ありがとうございますピンクハート

可愛い娘の成長や私の気持ち
些細な日常の出来事を綴っています。

どうぞ暖かい目で
読んで下さると嬉しいですショボーン

早いことにMIAさんも生後5ヶ月となりました照れ



数日前は病院で検診だったのですが、全て順調で先生方には「ずいぶん大きくなったねぇ〜」と驚かれました笑い泣き




5ヶ月のMIAさんのステータス

体重 6400g (1ヶ月で900gも増えました!)

身長 63.4cm

授乳 母乳

おしっこ 1日5-7回

うんち 1日1回

睡眠 午後10-11時に寝て、朝6-7時起床。おっぱい飲んで1時間ぐらい起きて、また1-2時間寝る。お昼頃、お風呂前、夕食どきにお昼寝するのがサイクルになって来ましたニコニコ1日あたりの睡眠時間は13-14時間みたいです。


出来るようになったこと
ダイヤオレンジぐいっ上半身を持ち上げる(長くはキープできない)
ダイヤオレンジ首がだいぶしっかりしてきた(縦抱っこを取り入れ始めました)


積極的にやっていること
ダイヤグリーンたくさん話しかける
ダイヤグリーンマラカスで遊ぶ
ダイヤグリーン歌を歌ってあげる
ダイヤグリーン座ってか立ってか抱っこしてあげる(重いので経って抱っこがしんどくなってきましたアセアセ)
ダイヤグリーン音楽とメリーをつける
ダイヤグリーン体すりすり
ダイヤグリーンうつ伏せの練習
ダイヤグリーンクロス体操


最近のハイライト

①グイッと上半身を上げられるようになりました

首がまだちゃんと座っていないのでキープは出来ませんが、腕力と背筋でグイッと上げてます笑



②首がかなりしっかりとしてきました

後一息かな〜と思います。縦抱っこが出来るようになってきて、もう可愛くて可愛くてラブ



③髪の毛がふさふさに

やっと黒々とそしてフサフサして可愛いですピンクハート




私の変化

こーんなこともあり、落ち込むことはありましたが、立ち直りのスピードが早まりましたニコニコ



あ、もちろん既に首座ってる赤ちゃん見ると焦りますがね


最近はしっかりと睡眠が取れるようになり体力も戻ってきたので、心に余裕が戻ってきましたピンクハート



そしてMIA様の1日のスケジュールも安定してきたので、そろそろ寝るかな?じゃぁ今にうちにこれやろう!と効率的に家事も出来るようになりましたルンルン



心に余裕が出てきたら、いろんなことを感じられるようになってきたと思いますニコニコ




例えば・・・


子育てって楽しいキラキラキラキラ



ちょっと前までは体力ギリギリだったり、MIAのお世話に追われて、そんなこと感じれる余裕なんてなかったのですが、


MIAがにこーーっと笑う顔


体をこちょこちょすると喜ぶ姿


一生懸命頭を持ち上げようと頑張ってる姿


おっぽい飲みながらすぴーすぴーと寝落ちする姿



とっても可愛いです照れピンクハート



そして、ママってわかるようになってきたのかなぁって考えては嬉しくなったり照れ



縦抱っこで身体が密着すると余計に愛おしくてハート



この子はどんな子に成長するんだろうって胸をふくらませたりキラキラ




ダウン症と言われてから希望が不安に変わりましたが、ダウン症持っててもご活躍している人もいますし、ご結婚されている人もいるみたいです!



小さい頃から出来る限りのことをやってあげたら、この子の将来は変わるんじゃないか?どう変わるんだろう。どんな可能性があるのだろう。と希望がまた湧いてきました照れキラキラ



そしてね、旦那さんとMIAの成長について真剣に話し合ったり、こういう真剣な時間って今までなかったので、家族の絆がグッと深まっている気がします。



そしてMIAの成長を一緒に喜んで、とても幸せだなぁと感じています。



MIAも生後5ヶ月


パパママ歴も5ヶ月


一緒に成長しています星




    

人間は自分の人生を描く画家である。

あなたをつくったのは、あなた。

これからの人生を決めるのも、あなた。

「アルフレッド・アドラー人生に革命が起きる100の言葉」より



アドラー心理学のELM勇気づけ講座を

受け初めて3ヶ月が経ちました。


妊娠中に申し込みをしていたのですが

偶然なのか必然だったのか。


第一章から「違いは間違いじゃない」

で始まったこの講座です。


ここに来てやっと落とし込めてきました。


夫に対しての接し方

子どもに対しての接し方

自分自身に対しての考え方


見方が変わるとこんなに楽なんですね。



良い方向に歯車が動き出しているのを

感じている今日この頃ですうずまき


最近は寒いのでベスト着用です






いつも私たち親子を見守って下さりありがとうございますピンクハート