いつもブログを読んで下さり
ありがとうございますピンクハート

可愛い娘の成長や私の気持ち
些細な日常の出来事を綴っています。

どうぞ暖かい目で
読んで下さると嬉しいですショボーン

今日も保育園見学に行ってまいりました車

(投稿に時間掛かってしまったので実際は一昨日です)

 

タイトルの通り、

 

めちゃくちゃ良かった

インクルーシブ保育園キラキラキラキラ

 

家から車で5分もしないところにあったんです!

インクルーシブ保育園というものが!!

 

そこの保育園の近くには時々行っていたのですが、まさか保育園があるとは・・・調べるまで知りませんでした笑い泣き

(興味が無いと全然視界に入って来ないものですねアセアセ)

 

 

さぁ何がそんなに良かったのか、まとめますメモ

 

 

考え抜かれたプログラム&活動

まず最初に入って驚いたのが、カフェコーヒーが併設されているのです。先生が来るまでそこのカフェで待っていたのですが、発達に関する本がズラリびっくりキラキラ

 

先生がやってきて保育園の案内を見ながらサラッと最初に説明をしてくださったのですが、A4サイズ15ページの保育園の案内でした本

 

 

「園内では裸足」という保育園もありましたが、なぜ裸足なのかまでちゃんと説明してくれた保育園はありませんでした。が、ここは・・・

こんなにわかりやすく裸足保育を実践する理由を説明出来る保育園あるでしょうか!?調査結果をちゃんと述べている部分が説得力あります。

 

この時点でかなり好印象でしたグッ

 

 

さらに話を聞いていくと、ここの保育園でのプログラム育てている力のお話を聞きました。すごい情報量なので、いくつか良かった点をピックアップすると

 

1、強い体を作る

 

どこの保育園でも「たくさん遊んで足腰きたえられますよ」と言ってましたが、ここの保育園は桁違いでした笑い泣き言わばアスリート並み笑

 

保育園のすぐ横に大きい公園があるにも関わらず、お散歩で1.2km離れている公園まで行ったりする日もあるそうです。9時に出発して、戻ってくるのが12時や12時半だったりするそうです。(年齢によりけり)

 

頂いた資料を読むと、2歳児は往復4km、4-5歳児は往復10kmを歩けるようになることを目指します。ポーン

 

ダウン症って肥満になるリスク高いんでしたよね?こんだけ歩いていれば肥満になるリスク回避出来る気がします笑い泣きあと、丈夫な体で免疫力アップも出来るのではキラキラなんて思いました!

 

 

2、異年齢保育&インクルーシブ生活

 

年齢や障害の有無関係なく、みんなで混ざり合って生活をし、すべての子が頼りあい、ぶつかりあい、手を差し伸べあう。

 

確かに0-1歳クラス、2-4歳クラスで混ざってお昼寝してました。(5歳クラスは別室でお遊び) 2歳半までは仕切りがあるらしいのですが、夏休み明けからは2歳クラスさんも上級生と混ざって生活するそうです。2歳7ヶ月以降(?)が成長の過程で混ざり合うのに適しているそうです。ただ混ぜれば良いというわけではなく、最適なタイミングと環境を作っているようです。

 

上のお兄ちゃんお姉ちゃんたちに助けられながら、グングン成長していってくれれば最高じゃないかキラキラそして、障害を壁にしない環境って親も気持ち的に嬉しいですよねおねがい

 

 

3、体験を大切にする

 

畑を借りているらしく、そこで畑仕事をするそうです。資料によると、給食米は自給自足だとか・・・(これは他のロケーションの話かもしれませんが)

 

また、1.2km離れた公園まで歩き、そこのプレーパークで土遊びや、水遊び、焚き火などもするそうです。

 

どんな公園だ!?と思って検索してみると、本当にどろんこになりながら遊べる場所なのかーーーポーンポーンポーンって愕きました笑笑

 

 

ラミちゃんママが「大切に大切に育て過ぎて、虫や自然との関わりをもっと大切にしておけば良かった」とTVでおっしゃっていたので、どろんこになって畑仕事したり、土・水・火と自然と触れ合うのは良い機会かなって思いました。特に都心だとこういう保育園はなかなか無いですよね。私たち親もアウトドアは一切経験が無いのでアセアセ

 

 

3、命の尊さを学ぶ

 

子供たちが飼いたい小動物を保育園で飼っているそうですが(子供たちがお世話をする)、5年ぐらいの寿命だそうで、保育園にいる間に死んでしまう機会が出てくるそうです。そこで生死について知る場があるそうです。

 

 

4、自分で判断し自分で行動する

 

今日のお散歩はどこへ行きたいか、子どもが決めるそうです。ボードにお散歩コースの選択肢を与え、自分の名前を動かす。その日の体調、どの先生が行くのか、その日どういう遊びをしたいのか、考える機会を与えるそうです。

 

お遊びも子どもが自分で決める。ルールなどは先生たちは教えない。

 

喧嘩が起きても極力子どもたちに解決させる。

 

座禅の時間があり、周りを見ながら今何をする時間なのかを判断させる。2歳クラスだと最初は何をやってるのかわからない状況だそうですが、お兄ちゃんお姉ちゃんたちの姿を見て、段々と理解してくるそうです。雨の日や子どもたちのエネルギーが有り余ってる日に取り入れているそうです。

 

最後に英語のクラスもあるそうです。

 

 

ちゃんと実践されている

 

今まで見てきた保育園

 

「愛着関係を大切にします」

「健康で心豊かな子を育てます」

「自律した行動をとれる子を目標とします」etc..

 

それぞれ保育理念や目標を掲げていますが

 

HOW?具体的にどうやって?

 

と不透明な部分が多くありました。

 

 

しかし、ここの保育園の資料を見ると、それぞれ掲げている6つの目標に対してどのようにアプローチしているのかが具体的に記載されていて、今日見学で聞いた内容や実際に見たこともマッチしていたと思いますグッ

 

 

 

発達支援施設が併設されている

ここの保育園ですが、発達支援施設が併設されていて、発達の専門家が近くにいるのですキラキラ

 

もし今訪問看護で来てもらっている理学療法士さんを継続するのが難しくなった場合、こちらにスイッチするのも手だなと思っています!!

 

今利用している訪問看護が平日だけなので、保育園が始まると保育園を休まないといけないのですタラー週末に外来で行けばいいですが、わざわざ行くなら保育園と密に連携しているこちらの施設の方が良いのかな?と思ったりしています。

 

(理学療法士さんはどちらが専門性や経験値が高いか、どちらの方が信頼出来るかで決めたいと思ってます。正直今の理学療法士さんは悪くはないけど、ずば抜けて良いとは思ってなくて、、、他にもっと良い方と出会えれば良いなと密かに思っています)

 

 

療育と連携してサポートしてくれる

上の部分と被りますが、どこの療育施設にお世話になっていても、そこの方と電話などで子どもの状況を伺い連携してサポートしてくれるようです。

 

併設されている施設の方がより密に連携してくれるとは思いますが、たとえ違う施設だったとしてもサポートして下さるのは選択肢が限定されずgoodですグッ

 

 

障害を持った子の保育の経験がある

今もダウン症や自閉症のお子さんいるようですし、これから足に障害を持った子も入園予定だそうです。

 

経験値がある保育園方が、先生方も慣れているようですし、預ける側も安心ですよねニコニコ

 

 

それぞれのニーズにあった対応をしてくれるが特別扱いはしない

先生を1人増やしてサポートしてくれるそうですが、かと言って特別扱いにはしないそうです。

 

はい、その方が嬉しいです。

 

MIAが普通の子と同じように、普通に生活出来るようになってほしいし、普通にお友達の輪に溶け込んで欲しい、自然と自分でやりたいことをできるようになって欲しいので、普通でいいです。必要な時だけサポートお願いしますお願い

 

 

 

カフェが併設されている

保育園の入り口の横にカフェがあるのですコーヒー

 

併設されている支援施設を利用する方や保育園の保護者さんが、少しの時間でもゆっくり出来たらと作られているそうです。

 

息抜き出来る場もナイスですし、親同士の交流の場にもなりますよねラブラブラブ

 

そしてそこに発達に関する本とかも置いてあるので、良い情報収集の場にもなりますしルンルン

 

 

 

施設が綺麗

5箇所保育園見学をした中で2番目に綺麗でしたキラキラ

 

 

 

連絡帳がアプリ

字を書くのが超絶苦手な私にはですキラキラキラキラ

 

お恥ずかしいながら、私めちゃくちゃ字が汚いのと、漢字が苦手なんですもやもやもやもやもやもや

 

連絡帳がすごい憂鬱になるんじゃないかって思ってたのですが(字の練習しなきゃゲッソリ)、アプリだったら問題無しですグッ

 

お休みの連絡も電話じゃなくても良いそうでニコニコ

 

そして、タイムラインで先生が子どもの写真をアップしてくれるようなので、それも楽しみですねラブラブ写真も購入出来るみたいですラブ

 

 

 

案内してくれた先生とても若かったのに熟知していた

今まで保育園は園長先生か主任の方だったので、明らかに若そうな先生が案内してくれて最初は不安だったのですが、

 

めちゃくちゃしっかりした方でした!!

 

お肌のキメからして絶対20代・・・なのに、どんな活動をしていて、どうしてそうしているのか、その背景もしっかり説明して下さるし、どんな質問にも動揺せずに回答してくれました拍手

 

「うちの子ダウン症なのですが・・・」といっても、全然普通に対応して下さって、安心しました!!

 

園内ですれ違う先生方もイキイキして見えましたし、事務所で何かを考えている先生方も雰囲気良かったですうずまき

 

勝手なイメージですが、

今まで見てきた古い保育園は日経企業

今日の保育園は風通しの良い外資系企業

 

みたいなおいで

 

でも、20代の先生でこの安心感があるならきっと園内の教育や日々のコミュニケーションがしっかり取れているんだろうなと感じましたニコニコ

 

 

 

車で迎えに行ける

コインパが近くにいくつかあるので、今日は雨だったので車で行ってしまいましたウインク

 

旦那さんが車大好き人間なので、車で送り迎えが出来るのは大きいですグッ駐車場代がバカにならないですが、、、汗

 

自転車だとどれぐらいかかるか分からないけど、10分もしない距離じゃないかな?と思うので、アクセスは良しとします👌

 

 

 

運動会がまさかの姉が卒業した大学で行われるw笑

最後に・・・まさかですよね笑

 

今住んでるエリア、なんだか強烈なご縁があるんですよパー

 

私の兄と姉が二人ともこのエリアの大学行ってたし(違う大学ですよ)、旦那さんと出会ったら旦那さんのご実家ここだし笑

 

MIAがお姉ちゃんの卒業した大学で運動会やるって言ったら、私の家族みんな見に来てくれそう笑い泣き

 

 

 

そんなこんなで私の中では堂々の第一位となりました爆笑キラキラキラキラ

 

 

この日旦那さんが一緒に来れなかったので、今度は旦那さんに吟味してもらおうと思いますニコニコルンルン

 

 

保育園見学はまだまだ続きます流れ星