読書会から派生してできた部活
神社仏閣部ともう一つ朝活部に入っています

朝活部は朝からの活動メインです
銭湯に行き朝ご飯を食べたり
ハイキングなど大人の遠足感があります照れ

今回は京都と大阪の間
大山崎での散策です

大山崎と聞くと
…大好きな柳谷観音のお隣の駅!なのと
車内から山が見え景色も良いし
お寺も多いので行ってみたい場所でした

朝8時30分集合 男性5人女性3人の参加でした
まずは日曜日に開催されている朝マルシェへ
…のつもりが朝マルシェはお休みでしたびっくり
しかしながら
こんなことも楽しく変えてしまう朝活部♪

気をつけないと見逃してしまいそうな
古民家のカフェでブランチ
大きな窓からは陽射しが入り
外を見るとJRと阪急が交差するところで
鉄道好きにはたまらない景色なんだそうです

サンドイッチを食べながら読書会の話など
結構長い時間お話し出来ました


カフェを出るとかなり気温が上がっていました
あ…暑い💦
その上つぎに向かう宝積寺は
なかなかの傾斜のキツイ坂道です

参加された方が冬に宝積寺に行かれた事があり
坂が急だと集合時に聞いてきたので
覚悟はしてましたが
実際登る前に見上げた時は
思わずヒィーッと思いましたびっくり
最近運動不足だし仕事もほとんど
デスクワークなので自信がないんです…
誰か引っ張ってくれないかしら…と
甘い考えがよぎります。

登り始めると話ながらもあったのか
案外しんどくもなく宝積寺に到着しましたチョキ

宝積寺は宝寺とも言われており
福財布なども人気があるようです

お線香を奉納して
本堂、大黒様そして私の中での本日一番のイベント
閻魔大王を拝観しました。
閻魔大王は迫力満点です!
悪い事はしないようにと心から思いました
そのくらい迫力がありました。

その後、徒歩で大山崎山荘美術館へ

ここからお一人の参加の方と合流しました
途中からでも参加できるユルさが好きです。

印象派と言われるモネの絵は
綺麗だなと感じる事は出来ましたが
ブロンズの美術品は
私にはまったく作品の意味や価値など
わかりませんでした…難解過ぎますガーン

ひと通り美術館をまわった後に
館内にあるカフェでお茶しました
汗をかき歩き疲れたからだに甘いものは
すぐに糖分を吸収しそうな感じです。

ここでのお話しもなかなかの長時間になりました
ほとんど聞いていたけど一日で結構話した感じです。

帰りは美術館から駅までバスに乗り
駅で解散となりました

休みの日はたいていゆっくり起きて
半日無駄にしてしまう私…
朝から行動して時間を有意義に使えるのは
とても良く充実した一日となりました

朝活部
今後の活動がとても楽しみです音譜