今年の帰省で、アパホテル&リゾート札幌に行ってきた。
今回は、平日が挟まる変則的な日程となったため、2日目に両親と定山渓ビューホテルに行き、最終日に実家の近くのホテルを探したが無くて、消去法でアパホテルにした。
バブルの頃に建設され、当時はグリーンホテルと言ったが、経営不振でアパホテルに買収された。
実家に近いので泊まろうとした事もあったが、コロナの時に宿泊施設になっていたりして、機会が無かった。
2日前に泊まった定山渓ビューホテルより、平日前の休日とほぼ条件は同じで、1万6千円も安かったが良かった。
といっても、リゾートとうたっているが、プールは小さく、予約制で、大浴場も、ガトーキングダムやビューホテルなどとは及ぶべくもない。
しかし、朝食ビュッフェは、品数こと少ないものの1つ1つが美味しかった。刺身やドリンクなどはビューホテルより良かった。
コインランドリーや、居酒屋、1~2人カラオケなどがあり、高機能ビジネスホテルという感じ。
窓が開かないのが、残念・・・北海道は、クーラーをつけて寝るより、郊外なら窓を開けて寝た方が、身体の疲れが取れる。
まわりに自然もあるロケーションで、高層階ならいい空気が入ってきただろう・・・。
しかし、便利でコスパもいい・・。
また泊まるかもしれない。
ただ、自分達以外がほどんと、中国人だった。大浴場に刺青をした中国人がいっぱいいた。おしゃれなタトゥーではなく、竜とかで、中国マフィアに見えた。
この辺りは、どうにかしてもらいたい。