情けは人の | クアトロ・パロス ファン⚓︎ ma14geのブログ
まんまるお月様、一昨日の29日が満月でしたが昨夜30日に撮影。
そして今日はご覧の通り雲ひとつない温かないい天気

申し込んでおいた2月13日のクアトロパロスのコンサートの入場チケットがメールで送られてきました。あと2週間でパロスに会えるー😆💕
ワクワクしながら、この状況、心の隅にあきらめの気持ちがあります。自分に言い聞かせておかないと中止になった落胆が大きいからね😓
坐骨神経痛はなんとかコンサートに行ける為療養に努め、回復の兆しが見えてきました☺️
助かったのが、階段の手すり
亡くなった義父が、短い期間ですが我が家で同居を決めた際にすぐに取り付けたもの。
それから15年、役目を果たせずに、今私を支えてくれています。それで頭に浮かぶのがご存知『情けは人の為ならず』
人に対して情けを掛けておけば巡り巡って自分に良い報いが返ってくるという意味の言葉。
おじいさんのために設置した手すりが、しっかり私のために役立った。
階段を一歩一歩上る度に「お陰で階段の移動ができます。おじいさんありがとう」と思っています。☺️
それともう一つ別の意味で「情けは人の為にならない」があると思っていたのですが、日本国語大辞典では誤りというのが今日初めてわかりました😅
夫はそれを見事に実践し、結婚以来私を決して甘やかさず、お陰様でひ弱なお嬢さん?😅から逞しいおばさんになれました😓
そして人魚姫ならずアンコウおばさんでありました。謹んで訂正いたします😅
各地の豪雪のニュースが報道されています。
2月になり寒さがましますが、皆さんどうぞお大切に😷