ごはんをたべてちょっといっぷく(ってもお茶すすってただけですが・・・。)
すると、ちゃぶ台の横をアカネちゃんが。
・・・ヘンな動きをしていた・・・・・・。
「!!!」
↑なぜ「???」じゃないかって?
そう。
なぜならそれは今までも見たことがある動きだったのである。
腰を下ろし、脚を広げた格好。(人間の赤ちゃんが座ってるよーなカンジです)
そして、手を脚の間に入れ、手だけで進もうとする!
・・・ソウゾウしてみてください。
人間でも、手ではいずったりはしません。
ましてやネコはフツウそんなポーズで座ったりもしない。
普段そんなカッコウで座れる人間だって、手で進もう思ったら、エライ力です。
おしりついちゃいます!摩擦いっっぱいです!!
・・・そう。
このポーズは「お尻をすりつける」ための姿勢と動きなのです。
前のネコでも何回も(18年も暮らしてりゃ何回もになりますって)見ていたし。
妹のもみじも1度見てました。
このポーズをする時。
それは文字どおり、「フンギリが悪い時」なのです。。。
って思ってると、案の定、ずりずりずりぃ~~っ、と進むアカネちゃんのお尻からクレヨンで描いたような筋がうしろに描かれてくではありませんか。。。(T□T)
あのきりりとクールビューティなアカネから茶色い線が・・・。
さらにそんな視線をかえりみず、もう、ただひたすら必死なアカネの姿。
そして増えていく畳への筋・・・・・・。
もう、哀れです。かなしい1コマです。。。
なんて感慨にふけってても汚れてっちゃうだけなので、とりあえずヘルプを呼ぶことに。
「大変、大変!アカネがたいへ~ん!!!」(内容はあえて言わず)
すると思惑どおり大ママがかけつけてくれました!
とにかくこれ以上被害(線の描かれる場所)を広げないように、アカネちゃんを捕獲。
そして、アカネちゃんの苦痛を取り除くことに。
○ン○がとれない&捕まえられて、あばれにあばれるアカネをおさえこみ、大ママにおしりをまかせることに。
ティッシュペーパーでとってみると・・・。
長~い長~い筋が出てきました。
最初、観葉植物をかじったのが消化されずにでてきたのかと思ったのですが。
「これ、“糸”だよ!しかもけっこうしっかりした丈夫なカンジの・・・。」
というではありませんか!
確かに見てみると、ひっぱってもちぎれないようなかなり頑丈そうな糸がそっくりそのまま出てきてました。
とりあえずアカネのおしりは一件落着。
あとは汚れた床を2人で手分けして拭いてました。
汚れたティッシュやウ○○をまとめながら作業をしていると。
「あぁ・・・アカネちゃんったら、こんなとこにしちゃって・・・。
おかたづけしなくっちゃ・・・。」
みたいなカンジでもみが来て、手でかいてくれようと近づいてくる!
ありがたいやら迷惑やら(笑)
「あらら、もみちゃん、おかたづけしてくれるの、イイコだね~」
と褒めちぎり、何とか追いやりかたづけました。
あぁ、アツい日の夜になんだか疲れたぁ~。
痔とか尿結石とかじゃなくてよかったけど。
・・・でも、なんであんな糸が出てくるの?アカネちゃん?
バスマットとか、がじがじかじって食べるの、ヤメようねっ?ねっ?
《拭いたあと気にして見回るアカネと見守るもみじ》
《あぁあー、やんなっちゃう!とおしりをペロペロするアカネ》
《今回は立場かわって大かつやく(?)のもみじ》
と
《ハズカシイやらパニックやらでクッタリ気味のアカネちゃん》





































