ただ一つのひまわり | 社会の窓まで ―飽くなき探求心―

社会の窓まで ―飽くなき探求心―

くだらないことに全力を注ぐ女、荒木麻由のロマンあふれる妄想全開突撃系ブログ
   
類稀なる発想力とバイタリティを遺憾なく発揮し、その真実にせまる!

とある春先。
 
 
「まぁゅんは、なんかヒマワリって感じ」
 
ひまわりの種をもらったひまわり
 
 
 
それがすごく嬉しくて。
 
花壇があくのを待ってから、土を作って
さっそく種をまいてみた。
 
 
ひまわりが咲くまでは、約3か月。
 
 
ぜったい、咲かせよう。
 
 
 
 
 
 
6月某日。
 
種を蒔いて、3日。
 
 
 

 
 
 
もう芽が出てきた!!( ´艸`)
 
 
 
ちょっと!つい先日蒔いたばっかりだよ!
でも、どうみても雑草とは形状が違うよな…。
 
それまで一ヶ月くらい種を寝かせていて
ずっと何も変化がなかったのに。
土にまいた瞬間成長しだすなんて、一体何がトリガーになってるんだろ。
 
 
この小さな芽が可愛くて可愛くてハート
ヒマさえあれば雑草抜いてあげちゃう(*^o^*)
 
すくすく育てよ。
 
 
 
それから、私は出張でしばらく家を空けたんだけど
その間に大きな台風がきたんだ。
 
心配しながら家に帰ってみると…
 
 
土まみれになって腐っていたり
茎から折れて枯れてたり。
 
もう家を出る前の可愛い芽たちはすっかり姿を変えてた。
 
 
そんな…(:_;)
 
 
唯一生き残ってる芽を植え替えて
栄養剤を追加で蒔いて
葉っぱについている土を丁寧に払って、様子を見ることにした。
 
 
 
 
 
 
めっちゃ元気になったよ!!
 
 
植物は生きてるんだなぁ…手描きふう双葉
 
私は絶対この子を咲かせる。
そう心に誓って、今日も今日とて雑草を抜く。
 
 
 
数日後、新たな問題が発生した。
 
 
なにやら、私のヒマワリちゃんの葉っぱを何者かが食べてるらしい。
 
 
もうほとんど緑のところが残ってない。葉脈だけ。
これじゃ成長できない…。
 
許さん。
さっそく害虫よけを蒔いて対策をはかる。
 
ヒマワリちゃんは、私が守るからね。
 
 
 
 
 
 
対策の甲斐あって
幼児から、少年くらいまで成長してきた!
 
ここまできたら、もう葉っぱもしっかりしてきて
ダンゴムシもよってこない。
 
 
あとは、少しだけ植える時期が遅かったから。
この段階で、すでに7月中旬。
この猛暑や、秋口の冷えに耐えられるかどうか…。
 
天気がいい日は、朝夕2回水をまいて頑張ってもらう。
 
 
 
8月中旬。
 
またしても2週間近く家を空けていた。
私はご覧のとおり実家暮らしだから、水不足ということはないだろうけど…。
 
 
ドキドキしながら帰宅。
 
 
 
 
 
 
めっちゃ背のびてる!!!(*^▽^*)
 
 
後ろの鉢置き台が、ヒマワリの背を測るのにちょうどいい目安になってる。
 
葉っぱに黄色い斑点がある。
病気かな…。それとも虫?
 
黄色に変色しちゃった葉っぱは切ってしまった方がいいか
それとも、まだ成長には影響なさそうだから放っておくか…うーん。
 
 
とりあえず、何もせず様子見。
 
葉っぱが枯れてくるようなら、考えてみるか…。
新しい葉っぱは、まだ健康そうだしね。
 
 
 
 
 
 
すくすく育ってる、9月4日
 
それはやってきた。
 
 
 
台風21号。
 
 
史上最強とも言われた台風が、関西を襲った。
 
 
関空や神戸は高波で水没。
停電や断水。
信号機は曲がり、あちこちで看板や瓦が飛び、都市は壊滅。
被害は南海トラフ並みだとか。
 
それはひどい有様だったらしい。
 
近所が何日も停電と断水が継続してるのも心配だけど
ひまわりのことも心配だ…!
 
 
無事でありますように…!!!(>人<;)
 
 
 
 
 
 
生きてる!!!(´;ω;`)ブワッ
 
 
あんまり元気ないけど。
 
後ろの鉢に植えてるお花は根から抜けちゃってるけど
ヒマワリちゃんは無事だ!よかった…!!!
お前は強い子だねキラキラ

 

 

次の日は晴れ。

 

活力剤をまいてあげて

成長を見守る…。

 

 

 

 

 

 

すこし散髪✂

 

葉っぱの病気は、葉っぱ専門のダニやられてたと判明。

まったくどこから湧いてきたんだか…╮(•́ω•̀)╭

 

 

もうどうしようもない葉っぱは諦めて

これから出てくる葉っぱに栄養を与える事にした。

 

殺虫剤なしでの防除は葉水が効果的ということで

1日2回、葉っぱの裏に霧吹きで水をかけてあげる。

 

 

ちゃんと花をつけてくれるかな…。

 

 

 

 

 

 

お花の真ん中の黒いところが見えてきた!

もうすぐ咲く!( *ˆ︶ˆ* )

 

 

 

9月末日。

 

 

 

 
 
 
葉っぱ食害されてるやんけ!!!! ( ・ὢ・ ) ムムッ
 
 
数日様子見てたらどんどん広がってきて
このままじゃ葉っぱ全部やられちゃう!
こないだ散髪したばっかりだからただでさえ葉っぱ少ないのに…
 
 
この食べられ方はナメクジか青虫系と推測。
日中はそれらしき影はないから、夜行性のヨトウムシじゃないかと推測。
簡単に言うと、蛾の幼虫。
 
私のヒマワリちゃんに手を出したんだ。
絶対に根絶やしにしてやる……フフフ★
 
 
が、夜30分おきに見回っても、なかなか尻尾をださない。
ぐぬぬ…
 
 
かくなる上は!
 
 
大至急ホームセンターで防虫ネットと殺虫剤を購入。
すぐ葉っぱにはネットを巻き、株元に殺虫剤を投入。
 
 
 
 
 
 
このようなネットのかけかたは規格外もいいとこなんだけどね(笑)
ネットって茎にまきつけるものではないからw
 
ヒマワリちゃんもかなり窮屈そうで申し訳ないんだけど
これも君のためだ!
ガマンしてくれ。
 
犯人検挙はできずとも、とりあえず葉っぱは食われなくなって
変わらずスクスク育ってくれてる。
 
 
 
数日後。
 
 
 
 
 
 
花びら的なものが出てきた!
 
一日ごとに、草からお花に変わっていく。
なんて愛おしいんだ…(*^^*)
どんなに小さくてもいいから、元気なお花が咲いて欲しい。
 
ああ…(●´ω`●)
 
何分眺めてても飽きない。
 
 
 
そして…10月へ
 
 
 

 
 
 
咲いた(´;ω;`)ブワッ
 
 
 
一度の地震と4度の台風を越えて。
とうに夏も終わって、虫にかじられながらも。
 
私の手から…。
 
 
本当に咲いてくれた。
 
すごく、すごく嬉しい!
すごく…(´;ω;`)
 
 
がんばったね。ここまで。
 
 
 
 
 
 
もとは20粒くらい植えたんだ。
残ったのは、ひとつだけ。
 
スベリヒユの花壇に、一輪だけ咲くヒマワリはなんだかヘンテコだけど
でも、このヘンテコさに妙に"らしさ"を感じて。
 
小さくても、ヘンテコでも、ついでに虫食いでも。
そんなの気にしないで自由に咲いてるのが、いいんだ。
こんなんで、こんなんが、いいんだよ(*^▽^*)
 
 
 
私とひまわりの4か月。

家にいるときは毎日花壇をチェックした4か月。
 
私もちょっとだけ成長できた4か月。
 
 
小さな幸せを、ありがとう。