こんばんは、ほのかです。


3歳の娘が自閉症、重度知的障害と診断されております。

ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

いいね、フォロー、コメントも全てとっても嬉しいです!


連休最終日も猛暑でしたね💦


今日は祖父の家に帰っている祖母に会ってきました。

祖母は以前ブログに書いたような破茶滅茶な人で、祖父以外のおじいさんと住んでいるのですが……。



疲れが溜まった時には認知がおかしくなるらしく、「家に知らない人がいる。あれは偽物だ。怖いから迎えに来て」と電話で言うようになってしまったのです😭💦


それを心配した母、叔母は祖母を脳神経外科に連れて行ったのですがその日は正常だったらしく、「年齢相応」と判断されたのですが、少ししてやはり同じようなことを言うようになってしまいました。


そんな訳で今祖母は祖父のお家にいます。(帰ってきたともいう🤣)


けれど元々祖父が嫌で出て行った祖母。

我慢ができない人なので、すぐ「もう無理! おじいちゃんとは一緒にいられないわ」と言い出すのは目に見えています……。


ただでさえ祖父のお世話が大変なのに、叔父さんが可哀想……。


でも祖母も放ってはおけないし、困りますね。


長生きするということはこういうことでもあるんだなぁと思います。


もちろん出来るだけ長生きして欲しい。

笑っていて欲しい。


でもそれと引き換えに周囲はどんどん大変になっていく。


これが現実ですね。


認知症の特効薬が出来たら世界が変わってくるのでしょうか。


祖母が違う人と住み始めてから、好きだった料理もしなくなってしまいました。


足腰も丈夫だったのに歩かなくなってしまいました。

いつも車に乗せてもらい、送り迎えしてもらうようになったので。


大切にされすぎてしまうと老化を早めてしまいますね。


何でも自分でやる、という意識と実際に行動に移すことが老いる事への抵抗なんだと思います。


おばあちゃん、まだまだ元気で頑張ろう?

たくさん顔を見せに行くからね。

今日は娘がぐずって短時間しかいられなくてごめん。

でもみんな、おばあちゃんのこと考えているからね。



今日も皆様お疲れ様です。

暑いだけで疲れますよね。

どうぞご無理なさらず!