神田の鶏ポタラーメンと小江戸川越の食べ歩き | ma-yasu1999のブログ

ma-yasu1999のブログ

気が向いた事を綴ってます。

 

こんばんは、まめ君です。

 

最近残業と休出で忙しいです笑い泣き

 

でも、毎朝(時々夕方)運動走る人を続けてます。

先週は、約30kmのジョギングと

約30kmのウォーキングが出来ましたニコニコ

 

  

 

 

 

昨日は貴重な日曜日でした。

なので、再び神田のスキーショップへニコニコ

 

長男くんの板のチューンアップと

来シーズンの板🎿をコーチに相談。

 

結果、先週に続きロシのGSを1本追加で購入笑い泣き

型落ちとはいえ、高い。。。¥80,000

長男くんがやりたいというので、仕方ない。

 

そして、パパのジョギングのグッズを購入

シューズとポーチで¥20,000ニコニコ

 

 

買い物はこれ位にして、お昼ご飯爆  笑

スキーショップ アスペンの近くにある

ラーメン屋さん

 

 

鶏ポタラーメン THANK

お茶の水店

 

スープがポタージュになっているラーメンが特徴

 

店内はカウンター4席とテーブル席3つ。

4人で入ったのですが、幸い4人席のテーブルが空いてた爆  笑

 

メニューはこんな感じです。

スープの濃さ、麺の量、辛さ、トッピング が選べます。

 

入店後に食券を購入して注文になってます。

タッチパネルになってます。

 

長男くんはつけ麺の大盛

太麺でボリュームがありましたねびっくり

 

ママはつけ麺の普通

 

次男くんはラーメン普通盛り

こちらは細麺になってました。

頑張って完食してました爆  笑

 

パパは、鶏ポタンタン麺と鶏ほぐし丼

 ピリ辛で食欲がわいてきますね。

鶏ほぐし丼は鶏肉が香ばしくて美味しい。

ラーメンのスープに入れて食べてみたい。

 

お店のサービスで自家製ピクルスを出してもらいました

 

スープが濃厚なので、箸休めに丁度良い酸味。

冷蔵庫で冷やしてるので、冷たくて美味しかったです。

スタッフに声をかけると出してもらえますニコニコ

 

4人で¥5,200円

一人当たり ¥1,300

安くはない金額ですが、初めてのラーメンラーメン

食べれて良かったです。

お店のお勧めはラーメンの残り汁に

ご飯とチーズと生卵をのせたリゾットだそうです。

 

次回行くことがあれば、やってみたい爆  笑

ご馳走様でした。

 

 

神田を後にして、次は

ママご希望の食べ歩き

 

小江戸川越

 

 
コインパーキングがあちこちに点在してましたが、
少し歩きますが、市営無料駐車場もあり、
そちらに車を駐車しておきました。
 
 
小江戸川越のシンボル 時の鐘

 

あいにくの天気でしたが、お客さんで混雑してました。

 

最初のおやつは、菓匠 右門のいも恋

 

いきなり団子ですね。

サツマイモとあんこの甘さが丁度よい。

 

店先でアツアツが食べられますニコニコ

 

 

次に入ったのは、まめ屋

 

色んな味の豆菓子が並んでいて

それぞれ試食が出来て良かったです。

パパが魅かれたのは、あんバター爆  笑 

たまにこういうのを食べると滅茶苦茶うめぇ~

次男くんはかき氷(イチゴ)を購入

これでもSサイズ。量が多いので

長男くんと分け合ってニコニコ

 

試食した中から美味しかった豆を購入

1つ¥390だったかな。3つで少しお得。

次に立ち寄ったのは、かつおぶしのお店

かつおぶし 中市本店

 

店先で焼きおにぎりを焼いておりまして、

美味しそうなので、1つ味見

 

 

 

 

 

 

 

ねこまんま焼きおにぎり

 

醤油で焼いたおにぎりにたくさんの

かつおぶしが掛かってました。 ¥300

かつおぶしの風味が強くて美味しかったニコニコ

いわしの焼きおにぎりもありました。

 

さらに、ぬれおかきの寺子屋本舗

 

旨味カレーのぬれおかき ¥300

カレー味のおかきに福神漬けがのっかってます。

柔らかくて美味しかったニコニコ

 

そして、次男くんはサツマイモチップスが食べたいと

1カップ ¥500

塩味とお芋の甘さが合いますね

バス停のトトロと記念写真爆  笑

 

食べ歩きでこんなに食べたのは初めてでした。

でも、まだ美味しそうなもの沢山ありました。

 

長男くんはお昼が大盛つけ麺だったので

お腹いっぱいでほぼ何も食べれずニヤニヤ

 

最後に、川越の消防署にお邪魔しました。

消防署見学は慣れっこで

堂々と署内に入って車両の写真を

撮らせてもらってる笑い泣き

なんなら、車庫に入ってる車両を

車庫から出してもらったりと

親切な消防士さんに感謝です<(_ _)>

 

今日はほんとに食べ過ぎました爆  笑

 

来週もしっかり運動走る人ですね。

 

 

ご覧いただきありがとうございます