残念だったタイヤ交換と富士郎の味 | ma-yasu1999のブログ

ma-yasu1999のブログ

気が向いた事を綴ってます。

こんばんは、まめ君です。

 

今日は、午前中に軽自動車のタイヤ交換ニコニコ

 

作業は大体2時間位でタイヤの交換と

取り外したタイヤとナットの洗浄をしています。

 

タイヤ交換でスタッドレスタイヤの

摩耗の具合に違和感があり

気になったので、写真を撮ってみましたニコニコ

 

違和感を感じたのは

タイヤのセンターが摩耗していないとこ

そして両端だけが摩耗しているびっくり

 

4年くらい使用しているのですが、今更気づきました

明らかに空気圧不足。。笑い泣き

空気圧不足するとタイヤのセンターは地面と

接触しなくなり、両端だけが接地する状態になり

結果、タイヤの両端が摩耗してしまいます。

 

逆に空気圧が過剰になるとタイヤのセンターだけが

接地して、両端は接地しなくなり

結果、タイヤのセンターだけが摩耗しやすくなります。

丸く膨らんだ風船のイメージですかねニコニコ

 

でも、タイヤ交換の際は必ず

空気圧をチェックしていて規定値の+10%の

空気圧を充填するようにしています。

 

ただ、タイヤ交換時の充填だけで

定期的に空気圧チェックはしていませんでした。

 

ポータブルのコンプレッサーを使用しているので

充填しているのは空気です。

 

窒素充填の方が良いと聞いたことはありますが

空気も8割近くは窒素なので、そんなに

違いはないと思っていました。

 

ただ、調べてみると

窒素に比べて空気は空気圧の変動が大きく

抜ける量も多いので空気圧が下がりやすい

との事。

 

そして、タイヤの側面にも

 

左写真が外側の側面

よく見ると亀裂が入ってます

右写真は内側の側面

小さい亀裂が入ってました

空気圧が少ない状態で

カーブなどタイヤの外側に荷重することで

ゴムが伸び縮みを繰り返して、側面に亀裂が

入ってしまったのだと思います。

更に、空気圧の変動が大きい空気なので

これが促進されて4年でこんな状態に

なったんだなと思いますショボーン

 

タイヤの溝だけみると

まだ使えそうだなと思ってしまいますが

残念ですが、来シーズンはタイヤの組替えを

した方が良いですね。

 

今までスリップをしたり危険な事態には

なっていませんが、より安全に走行出来る様

面倒でも定期的にチェックと充填してあげないと、

意外と空気圧は下がっているのでしょうね。

 

気付きがあって良かったタイヤ交換でしたニコニコ

 

 

午後はのんびり過ごしてママと買い物にニコニコ

近所のマックスバリューで販売されていた

富士山世界遺産登録10周年記念のカップラーメン

 

富士山富士郎富士山

 

 

東京に住んでいる妻の妹家族が

先日、お泊りで我が家に来た時に

この富士郎の話があり、東京では

人気があってなかなか購入できないみたいびっくり

めちゃくちゃ美味しいらしく

買って帰りたいと言ってましたね。

 

我が家はこんなカップラーメンの存在自体

この時の会話で知りましたチュー

 

たしかにコンビニには定価(税込 ¥292)で

販売されていて、スーパーでは見かけませんでした。

 

ですが、これがマックスバリューで販売されている

のを発見し、試しに味見してみようと購入ニコニコ

正確には覚えていませんが、¥200程度

定価より安く売ってました爆  笑

 

  

キャベツがたくさん入っている印象

別で仕上げの小袋が入ってました。

 

お湯を注いで5分

パパは固めが好きなので4分程度ニコニコ

仕上げの小袋はニンニクの香りが

結構ガツンときましたね。

 

ニンニク豚骨だけあってニンニクの香りが強かったです。

次男くんは2~3口でギブアップでした爆  笑

 

スープは豚骨醤油。。。だけど、普通に美味しい程度

期待したほど美味しい物でもなく。。。

 

個人的にはカップヌードルの方が断然美味しいニコニコ

と思ってしまいました。

 

ちょっと拍子抜けした残念な味でした。

 

 

 

 

ご覧頂きありがとうございます。