八女伝統工芸館 | ma-yasu1999のブログ

ma-yasu1999のブログ

気が向いた事を綴ってます。

こんばんは、まめ君です。

 

今日は、八女市を散策。

昨日とは真逆の東側へ走る人

 

八女伝統工芸館

 

 

 

色々な工芸品を展示・販売しているみたいですニコニコ

 

入ってすぐ右に行くと、

お雛様が展示されてました。

今はボンボンまつりのイベント中みたいですニコニコ

もうすぐ、ひな祭りですね。

 

久しぶりにお雛様を見ましたね。

たくさん並んでると、圧倒されますニコニコ

 

 

そして、日本一大きい仏壇びっくり(写真左)

 

上野焼と仏壇のコラボ(写真右)

これは、上野焼"あがのやき"って読みます。

初めて聞いた笑い泣き

 

そういえば、歩き回ってると

仏壇のお店が多い気がするなぁ、八女市って。

けっこう立派な店構えのお仏壇屋さん。

 

八女提灯もありました。

なかなか綺麗なデザインですね。

旅館とかに置いてあると高級感でますねニコニコ

 

巨大なのも展示されてました。

 

 

こちらは、久留米の織物。

久留米絣”くるめがすり”って読みます

 

小物であれば、買っても良いかなぁなんて

思ったのですが、

小さい名刺入れ 6,600円

ポーチ 4,950円

やっぱりそれなりにしますね笑い泣き

ちょっと魅力的です。

 

こちらは、博多織

久留米絣より、さらさらしてて触り心地が良いニコニコ

 

 

今度はもんぺニコニコ

安い物でも10,000円以上はしますね。

綿が入ってるから暖かいんですかね。

もんぺは着用したことないなぁ。

筑後市では半纏が有名なんですよね。

検索すると宮田織物さんが出てきます。

 

部屋着に一着あってもいいかなぁってニコニコ

ちょっと思いますね。

 

木の工芸品もありました。

 

八女コマは有名みたいです。

 

八女市は仏壇の部品などの木の加工技術

があり、それを生かして色々な

木の工芸品が出来たようですねニコニコ

木のおもちゃや食器や桶もあります。

 

和紙もありましたね。

アクセサリーに小さな掛け軸ニコニコ

 

上野焼も展示販売されてました。

陶器は個人的に好きなんだけど、

あまり魅かれなかったなぁ。

 

 

 

八女伝統工芸館の前の歩道は藤のトンネルが

500mも続いているそうです。

春頃に来ると綺麗なトンネル

になってるでしょうねニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご覧頂きありがとうございます。