一足早く大掃除と世界一甘いスイーツ | ma-yasu1999のブログ

ma-yasu1999のブログ

気が向いた事を綴ってます。

こんばんは、まめ君です。

 

インフルAが発症して今日で5日が経過。

喉の痛みが少し残っている以外

異常はなく、元気になりましたOK

 

土日の予定がドタキャンとなって

時間を持て余してました笑い泣き

 

長男くんは、インフル/コロナは陰性だったけど

昨夜まで熱が38.0℃前後から下がらず。

でも、少し声がかすれてるだけで

体が辛そうな様子は全くないキョロキョロ

今朝になって、36.9℃まで下がってた。

大事を取って学校を休んで受診。

 

 

パパは、動けるので日曜日は一人で寝室を大掃除。

ベッドの下やテレビ台の裏は埃が溜まってました。

コンセントの埃は要注意!!ですね。

フローリングも掃除機かけて拭き掃除。

その勢いで階段も拭き掃除ニコニコ

午前中 3時間位掛かって終了照れ

 

そして今日は、浴室を大掃除

壁に、天井に、換気扇にと

しっかりカビ取りを重点的にキレイに✨爆  笑

我が家はカビキラーを雑巾に吹き付けて

拭き拭きしてます。壁も天井も。

定期的に拭き拭きすれば、一年通して

カビが発生することは無いですねニコニコ

手袋🧤と換気は忘れずに。

 

 

水あかにはハードクリーナーを使ってますニコニコ

 

 

 

 

外出も控えないといけないし

運動不足の解消になりました照れ

まだまだ大掃除残ってます笑い泣き

 

 

話は変わって、、、

 

日曜日の昼ご飯ですが、

パパが食べてみたかった

メニューを作ってみたニコニコ

 

以前にASMRを観て面白そうだったので爆  笑

ライスペーパーで焼きそば巻いてみました。

生春巻きの中身が焼きそば爆  笑

 

ライスペーパーをサッと水に通して

 

柔らかくなったら、焼きそばを真ん中に

置いて巻くだけで完成ニコニコ

手で食べれて、良かったです。

 

 

子供達は楽しみながら

巻き巻きして食べてました爆  笑

 

ライスペーパー自体は殆ど味が無いので

具材の味を変えなから、いろいろ試せそうです。

お肉や野菜やスイーツなど

巻いて手で食べれるので

作る楽しみが増えるし、

後かたずけも楽になると思いますニコニコ

 

水分が多い食材を巻くと

ライスペーパーが柔らかくなりすぎて

破れてしまうので、避けた方が良いですね。

 

 

また話は変わります爆  笑

 

世界一甘いスイーツって何だか知ってますか?

インドにあるお菓子です。

自分は、以前に出張に行っていたポートランドの

インド料理屋さんでランチバイキングに

行った時に初めて出会いました。

 

 

 

 

 

名前はグラブジャムンと言います。

本場の甘さは分かりませんが、

ポートランドで食べたグラブジャムンは

かなり甘かったのを覚えています。

 

材料は小麦粉と砂糖とミルクみたいで、

甘くて、柔らかいドーナッツといった感じ。

 

 

 

初めての方、知らなかった人

一度は試してみて欲しいです。

その食べても良いし、無糖ヨーグルトに混ぜたりして

甘さを抑えて食べても良し。

 

インフルのおかげで、大掃除が

前倒しで出来て良かったニコニコ

大事なイベント🎿なくなっちゃったけど笑い泣き

 

今週末こそ戸隠🎿に

長男くんを連れてくぞニヤリ

次男くんにも🎿考えてあげないと爆  笑

 

 

ご覧頂きありがとうございます。