5Gの危険:それまでの電磁波がブランケットなら5Gは弾丸(2) | 私のおべんきょうノート(ma-windのブログ)

私のおべんきょうノート(ma-windのブログ)

何でも自分で調べて、自分で考えよう。
本でもブログ記事でも、丁寧に読み込むことで新たに見えてくることがある。そういうものを少しずつメモしていこう。
分野は多岐にわたります。

 今日は先の記事 5Gの危険:それまでの電磁波がブランケットなら5Gは弾丸(1) の続き。前回は端末側、人間側の方をメモした。今回は基地局側について、同様にArthur Firstbergの記事 5G-ブランケットから弾丸へ からメモしよう。紫字は管理人。

 Arthur Firstberg自身、医学生だった頃、空軍基地のPAVE PAWS(車両進入フェーズドアレイ警告システム)からのビームの電磁波を受け、心臓発作を起こし、その脅威を実体験している。そのシステムとはこんなもの。

 

--------- ここから

 

 ソビエト連邦からの海上発射弾道ミサイルの脅威から私たちを守る重要な早期警戒要素として大西洋をスキャンすることになっていました。 一部のFMラジオ局と同様に、平均出力はわずか145,000ワットでしたが、単一のアンテナからのみそのエネルギーを放送せず、そのエネルギーを全方向に均一に広げませんでした。 代わりに、3,600のアンテナがそれぞれ1,800アンテナの2つの「フェーズドアレイ」に配置されていました .

 各アレイのアンテナは、1つのユニットとして一緒に機能し、すべてのエネルギーを狭い、操縦可能なビームに集束させます 各ビームの実効出力は40億ワットであり、ピーク放射レベルは、レーダーステーションの3マイルの距離で、1平方センチメートルあたり1ミリワット(現在のFCCの安全限界)を超えました。 この施設はPAVE PAWS(車両進入フェーズドアレイ警告システムの精密取得)と呼ばれていました。

 

------------- いったんここまで

 

 電磁波をビーム状にして照射するフェーズドアレイの恐ろしさを、知っているからこそ、彼は医学生から運動家への道を歩んだようだ。続きをメモしよう。

 

------------- ここから

 

 

 

  5Gについて、誰も話していない最も重要な事実は、「フェーズドアレイ」と呼ばれます。 それは、セルタワーと携帯電話の構築方法を完全に変更し、20年間私たちの世界を覆っていた放射線のブランケットを、100万の強力なビームに変換します。

 

 

Enormous power 巨大な力

 これまでのところ、FCC(Federal Communicaions Commission:アメリカの連邦通信委員会)は5Gステーションで使用するために24 GHz、28 GHz、38 GHz、39 GHz、および48 GHz前後の周波数帯域を承認しており、32 GHz、42 GHz、50 GHz、71〜76 GHzの追加を提案しています。 81-86 GHz、そして95 GHz以上。

 これらは小さな波長を持ち、小さなアンテナを必要とします。 50 GHz(波長は6mm)では、1,024アンテナのアレイは4インチ四方(約10cm四方)しか測定しません。そして、アレイあたりの最大放射電力はおそらくそれほど大きくはなく、数十または数百ワットです。しかし、PAVE PAWSと同様に、そのような多数のアンテナを含むアレイは、エネルギーを高度に集束したビームに向けることができ、 有効な放射電力は膨大になります。

 FCC(Federal Communicaions Commission:アメリカの連邦通信委員会)によって採用されたルールにより、ミリ波帯で動作する5G基地局は、100 MHzのスペクトルあたり最大30,000ワットの実効放射電力を放射できます。 そして、FCCが利用可能にしている周波数帯の一部により、通信会社はオークションで最大3 GHzの連続スペクトルを購入できるようになり、合法的に最大900,000ワットの有効な放射電力を放出することが許可されます。

 
 これ、帯域幅が100MHzあたりの実行放射電力会社の30,000ワットだから、3GHz分の帯域幅(100MHzの帯域幅が30個分)を1つの通信会社が持つとすると、30,000ワットの30倍⇒900,000ワットの有効放射電力を1つの通信会社が放出できるということだと思う。

 

 彼らがその多くのスペクトルを所有している場合、そのような電力を放出する基地局は歩道に配置されます。 .それらは電柱の上に取り付けられた小さな長方形の構造になります。

 

 画像はhttps://wired.jp/2020/05/08/5g-coronavirus-conspiracy-theory-attacks/


よりお借りしました。

 

 企業がこれほど多くの電力を必要としている理由は、ミリ波は物体や壁によって簡単にブロックされ、建物の内部を貫通し、モノのインターネットの一部となるすべてのデバイスと通信するために多大な電力を必要とするためです。

 このような小さな波長が必要なのは、スマートホーム、スマートビジネス、スマートカー、スマートシティを実現するために、つまり以前に使用していた帯域幅の100倍もの膨大な帯域幅が必要だからです。大小を問わず、私たちの所有物をインターネットに接続し、私たちがやりたいことすべてを、私たちがやりたいのと同じくらい速く実行させるためです。 .周波数が高いほど帯域幅は広くなりますが、波は小さくなります。 .

 基地局は非常に接近している(都市では100メートル)必要があり、家や建物の中に信号を収めるために信号を爆破する必要があります。.そして、これを経済的に行う唯一の方法は、ターゲットに直接向けられたフェーズドアレイと集束ビームを使用することです FCCは、空を飛ぶ鳥に何が起こるかについては述べていません。電柱を登る労働者はどうなりますか?30,000ワットのビームは、数フィートの距離で卵または目を調理します。

 また、基地局からの電力は、同時に接続されているデバイスと同じ数のデバイスに分配されます。 多くの人が同時に電話を使用している場合、全員の電話が遅くなりますが、各ビームの放射量も少なくなります。 あなたが自分の電話を使用している唯一の人物である場合(たとえば、夜遅く)、データ速度は猛烈に速くなりますが、セルタワーからの放射のほとんどはあなたに向けられます。

 

 

---------------- ここまで

 

 参考までにドコモの2016年のテクニカルジャーナル からビームフォーミング効果の図を貼っておこう。

 

 アンテナ1素子での到達距離が黄色の円で示されている範囲。それをこういったアンテナアレイにして位相制御することで、より遠くまで届くようになるようだ。ビームの幅はイメージのようで、具体的な放射角の記述はない。4年前のものなので、技術はもっと進んでいるでしょう。

 

 そういうわけで、スーパーシティ法案とか通っちゃったみたいだけど、自動運転だとか、モノのインターネットだとか、余計なお世話みたいな技術のために、こんな怖いもの要らないよ...というのが私の素直な気持ちですが...。そんな大容量高速データ通信も望んでいない。望んでいるのはおそらくビッグデータを自由自在に操りたい側。

 今年発売されるスマホはみな5G対応なのかな。スマホを卒業する時は案外近いかもしれないな...と思う今日この頃。