これ見たときドキドキが止まらなくなった。
なんてこった。
ラジオ・ヤングジョッキーからのロッキング•オン。
話が鋭くて面白くて。
ポリスを初めて聴いたのも渋谷陽一さんのヤングジョッキー。
当時のエアロスミスのライナーノーツには渋谷陽一がいて(大貫憲章も!)
覚えているのは、アルバムROCKSを
ハードロック史に残る作品、彼らの最高傑作、とあって心が踊った。
ライナーノーツもなんだか小説を読んでるみたいな気持ちになったものだ。
やっぱ誰が書くより、カッコイイってのが渋谷陽一だった。
(失礼にも呼びすてしちゃうけど、
当時中学生のアタシらは呼びすてしてた失礼)
ロッキング•オンはこれまでの本の中で、一番真面目に読んだ。
(ロッキングオン?ライナーノーツにはロッキンオンの渋谷陽一ってなってる)
音楽評論だけじゃなく、
陽一さんのもしもし編集室、渋松対談、
スマホやネットの無い中、本当に楽しみだった。発売日には放課後速攻PARCO(今は無き千葉PARCO)まで買いに行った。
ロッキン•オンは表紙がカッコ良かったよね。
薄くて持ち歩くのにも良かった。
中学生の師匠がまた1人いなくなってしまった。
R.I.P
ROCKSから
Nobody's fault
詩がいい、と取り上げていた曲。
アタシも大好きな曲。