普段お会いしたときには、とても対応が丁寧

で几帳面な社長さんなのに、

 

帳簿(経営数字)を見せて頂くと、ぐちゃぐ

ちゃになって上手に管理ができていない…

ということがあります。

 

その社長さんは「数字が苦手だから…」と苦

笑いをしていらっしゃいましたが、それはウ

ソ!

 

実は几帳面さが仇(あだ)になって、数字の

処理で「ありがちな罠」にはまってしまって

いるのです。

 

では、几帳面な社長が陥りがちな「罠」と、

その回避方法とは?── というテーマでお

送りいたします。

 

 

 

前回の記事で、「1店舗目で大成功した社長が、

2店舗目で大コケする理由とは?

(https://ameblo.jp/ma-taomoto/entry-12523671183.html)」

という内容を書きました。

 

要約すると、「社長が使う経費」はそれぞれの

店舗から切り離して、「管理部」として認識す

るのが良いという内容です。

 

 

 

こうして管理部を作ったときに、社長さんか

ら、こんな質問を受けることがあります。

 

「私(社長)以外の幹部役員の給料は、どう

したら良いの?」

 

「銀行からの借入金の利息も分けるの?」

 

「管理部として集約した経費は、赤字の店舗

にも負担させるの?」

 

 

つまり、前向きに進もうとしているのに、数

字の管理をしようとしているのに、都度「

×クイズ」に足止めをされている状態です。

 

 

 

 

もっと言うと、社長さんが自分で〇×クイズ

にした結果、どちらかが不正解だと思い込ん

でしまい、先に進めなくなってしまうんです

 

 

 

いかがでしょう?

1つ1つ気になって前に進めない…

心当たりはありませんか??

 

 

でも実は、社長さんが〇×クイズだと思い込

んでいるだけで、どちらを選んでも大丈夫な

事って多いんですよね。

 

 

先ほどの3つの質問を例として、考えてみま

しょう。

 

 

幹部役員の給料はどうしたら良い?

 

 

私(社長)以外の幹部役員の給料は、

どうしたら良いの?

 

 

社長さんと同じように、全て管理部

に含めるとわかりやすいですが

 

もしA店舗に常駐しているなど、部

門が特定できるのであれば、例えば

 A店舗80%、管理部20%で振り

分けてみたらいかがですか?

 

振り分ける割合を何%にするかは、

本人にも確認しつつ納得のいく

字を選べば良いと思いますよ。

 

 

 

銀行からの借入金の利息を分ける?

 

 

銀行からの借入金の利息も分ける

の?

 

 

2店舗目を出すときの借入金にか

かる利息は、B店舗に含めるのが

合理的だとは思いますが

 

過去に借り換えをしたことで、いつ

の借入れかわからなくなっている

ケースも多いですし、

 

全体の損益に与える金額的な

影響も少ないので、利息は

管理部に含めて、最後に振り

分けてはいかがでしょうか?

 

 

 

管理部の経費は赤字店舗も負担するの?

 

 

管理部として集約した経費は、赤

字の店舗にも負担させるの?

 

 

もしB店が単独の会社であれば、当

然社長さんの給料はB店舗で負担

しなければいけませんよね。

 

そこを無視してA店舗に100%

負担させるのは、B店長の甘えに

繋がりますし、A店長も納得しな

いと思います。

 

ただ、A店B店に振り分ける割合

は、売上額の比率で確定させずに、

皆さんが納得のいく割合を検討

れてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

いかがでしょう?

こうして検討の余地を残して、納得のいく判

断をしていくことで、前向きに議論を進めて

いけるのではないでしょうか。

 

結果として、上手な数字の管理ができるよう

になりますよ。

 

 

 

「なんで几帳面な社長は、数字の扱いが超雑

に見えてしまうのか」という問題。

原因がおわかりいただけたでしょうか?

 

本当は柔軟に考えていい問題を、○か×かで

きっちり考えようとするあまり、思考がフリ

ーズしてしまっていただけなんですね。

 

でも、やり方さえ憶えてしまえば大丈夫。

 

 

私は社長さんとの打ち合わせの中で、

どこまでやるかの世界ですよ。」

という表現を使うことがあります。

 

思い悩んでストップしてしまうのであれば、

まずはどこまで細かくやるか、どこまで大雑

把にやるかを検討して、議論をどんどん進め

てみましょう!

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

株式会社CFパートナーズ

代表取締役

峠本正喜(たおもとまさき)

 

〒732-0042

広島市東区矢賀6-4-13-103

Mobile:090-8454-3599

Fax:082-569-5424

Mail:masaki@taomoto.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・