本日は曜日ですので

社長からよくある質問について

書こうと思いますウインク

 

 

 

社長からよくある質問コーナー Vol. 12

 

 

 

 

社長

利子って大切なの?

 

 

 

 

 


前回の質問コーナーで

 

 

「返済の期間について書きましたニコニコ  
https://ameblo.jp/ma-taomoto/entry-12407102500.html

 

 

image

 

 

せっかくの思いをして

300万円を借りても

 

 

 

3年で返済してしまうと

いきなり初年度に100万円の

返済となってしまいますガーン

 

image

 

 

 

それに対して

7年で返済とすれば

月々の返済は35,000円ですので

 

 

 

車のローン返済だと思えば、

例え売上が思うように上がらなくても

返済できるのでは?というご提案ですウインク

 

image

 

 

 

この時に、利子が高くなるのでは?

というご質問を受けることがありますひらめき電球

 

 

 

皆さんは、どう思われますかはてなマーク

3年で借りるのと

7年で借りるのと

 

 

 

どっちの方が利子が

高いと思いますかはてなマークはてなマーク

 

 

 

 

 

これは単純に、

長い方が高いですよねあせる

 

 

 

 

じゃあ3年にしようビックリマークとなると

前回のように返済できなくなる

リスクがありますので

 

 

 

返済の期間は長いほうが良い

ケースが多いとは思いますが、

 

 

 

利子の不安を軽減するためにも

その計算方法をザックリとでも

知ることが大切だと考えていますウインク

 

 

 

というわけで、

3年と7年だと、利子が

いくらぐらい高くなる

思いますかはてなマークはてなマーク

 

 

 

 

まずは簡単な例から ↓

 

 

 

100万円を利率1%で

返済期間1年間(12ヶ月)で

借りました。

この場合の、利子は

いくらになるでしょうかはてなマークはてなマーク

 

 

 

12ヶ月で返済ですので、

毎月83,000円ずつの

返済です

 

 

 

利率は1%ですので、

100万円×1%=1万円

利子だと思われがちですが

 

 

 

それは1年間ずっと

100万円のまま

借りっぱなしだった場合ですキョロキョロ

 

 

 

 

今回の例のように、通常は

少しずつ元本(100万円→0円)が

減っていますので、

 

 

 

利子もだんだん

0円に近づきますひらめき電球

 

 

image

 

 

 

簡易的ですが、答えを書きますと

100万円×1%=1万円

1万円÷2=5,000円

 

 

 

が、今回100万円を借りたときの

利子の合計ですびっくり

 

 

 

予想の半額だったのでは

ないでしょうかはてなマークはてなマークグラサン

 

 

 

これを先ほどの3年と

7年のケースに当てはめてみると

利子の違いがわかりますキラキラ

 

 

 

長くなりましたので、

答えは明日書こうと思いますが、

 

 

 

その金額の違いを知ったうえで

判断することも重要だと

考えていますニコニコ

 

 

 

 

~おしまい~

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

税理士・キャッシュフローコーチ

峠本正喜(たおもとまさき)

 

たおもと総合会計事務所

株式会社CFパートナーズ

 

〒732-0042

広島市東区矢賀6-4-13-103

Mobile:090-8454-3599

Tel/Fax:082-569-5424

Mail:masaki@taomoto.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・