本日は曜日ですので

社長からよくある質問について

書こうと思いますウインク

 

 

 

社長からよくある質問コーナー Vol. 11

 

 

 

 

社長

返済の期間って大切なの?

 

 

 
 
 
お金を借りる時って ↓
 
 
 
いつまでに借りられるか?」
いくら借りられるか?」
が主な悩みになってしまい
 
 
 
いくらずつ返済するのか?」
が検討されていないケースが
よくありますびっくり
 
 
 
借りることに一生懸命で
借りれさえすれば良い!とか、
 
 
 
借りれるなら返済の期間は
銀行員の要望に従う!という
気持ちになるんですよねキョロキョロあせる
 
 
 

 

 

でもね、

いくらずつ返すかという

返済の期間って

とっても大切なんですひらめき電球

 

 

 

以前、開業して1年も経たない

経営者から

こんな相談を受けました

 

 

 

「返済が苦しいので

追加で借りることはできませんか?」

 

 

 

追加でのお願いはよくありますが

開業1年未満でというのが気になりますキョロキョロ

 

 

 

詳しく話を伺うと300万円を借りたが

きちんと返せると思ったので

返済の期間を3年に設定したとのことビックリマーク

 

 

 

事業が軌道に乗れば

3年後には貯金できているはず!

という気持ちだったとのことですが

 

 

 

返済って、基本的には

借りてから間もなく

毎月の返済がスタートするんですよねゲロー

 

 

 

3年は36ヶ月ですので、

300万円を36ヶ月で割ると、

 

 

 

月々の返済額は83,000円ですビックリマーク

1年間の返済は100万円ですビックリマークビックリマーク

 

 

image

 

 

 

手元に300万円が残っていれば

良いのですが、

もう初期投資に使っていますので

 

 

 

お金が無い中から

毎月83,000円はとても辛いですショボーン汗

 

 


 

もしそこで、こちら(起業家の側)が

銀行員と交渉することができて

7年になったとしたらどうでしょうはてなマークはてなマーク

 

 

 

7年は84ヶ月ですので、

300万円を84ヶ月で割ると、

 

 

 

月々の返済額は35,000円ですビックリマーク

1年間の返済は42万円ですビックリマークビックリマーク

 

image

 

  


車のローンぐらいだと思えば、

仮に儲けが思うように上がらなくても

何とか返済できそうと思えませんかはてなマークウインク

 

 

 

↓並べてみると一目瞭然びっくりビックリマーク

 

image

 

 

 

本日のブログの内容って

算数・数学的に考えると

当たり前のことを書いていますが、

 

 

 

借入れが必要な時には

ここまで具体的な数字で

検討しないことが多いです滝汗

 

 

 

いついくら、だけでなく、

いくらずつという視点からも

検討するクセを付けましょうウインク

 

 

 

 

~おしまい~

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

税理士・キャッシュフローコーチ

峠本正喜(たおもとまさき)

 

たおもと総合会計事務所

株式会社CFパートナーズ

 

〒732-0042

広島市東区矢賀6-4-13-103

Mobile:090-8454-3599

Tel/Fax:082-569-5424

Mail:masaki@taomoto.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・