毎週:曜日

開業にあたっての体験談を

書いておりますニコニコ

 

 

 

開業にあたっての体験談 Vol.11

 

 

 

本日も前回に引き続き、

融資について書こうと思いますひらめき電球

 

 

 

↓前回のブログですウインク

https://ameblo.jp/ma-taomoto/entry-12407827767.html

 

 

 

 

 

 

 

融資の相談に行ったときに、

「いくら借りれますか?」はNGで、

「いくら貸してください!」が正解ですひらめき電球

と、書きましたニコニコ

 

 

 

 

 

そして、

借りるお金には2種類ありますキラキラ

わかりやすいのが1つ目の

設備資金(せつびしきん)で、

 

 

 

わかりづらいのが

運転資金(うんてんしきん)ですビックリマーク

と、書きましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

体験談ですので、私のことについて

書かせて頂きますと

 

 

 

税理士ということで

設備資金は不要でした

 

 

 

強いて言えば、

会計・申告ソフトと複合機で

高額な支払いがありましたので、

 

 

 

この金額分だけ

設備資金で借りるという手も

あったのかもしれませんが

 

 

 

もともとリース(分割払い)契約にしようと

考えていましたので、

一括で支払う気持ちはありませんでしたあせる

 

 

 

一括で支払うと、いくら借りても

手元にお金が残りませんしね滝汗

 

 

 

 

 

続いて、運転資金についてですが

借りるまでの道のりは

大きく分けて3パターンです  ↓

 

 

 

➀可能な限り、自分で考える

 

 

②銀行に行って相談する

 

 

③詳しい人に相談する

 

 

 

 

 

 

 

オススメは

詳しい人に相談するですビックリマーク

 

 

 

例えば、

前回のブログを読んだ方から

こんなアドバイスを頂きました ↓

 

 

 

公庫であれば、開業

お金を借りられる可能性が

ありますよキラキラ

 

 

 

 

 

もし上記➀②であれば、

まずどの銀行に行けば良いの?

という所から大変ですが汗

 

 

 

このアドバイスの素敵なところって、

融資の相談「以前の不安」に対しても

ケアしてもらえるところです照れ

 

 

 

 

 

 

ということで、貴方がもし、

これから起業して融資を

検討しているのであれば

 

 

 

融資について独学で

勉強するよりも

 

 

 

融資に詳しい人と

どこで出会えるか

調べた方が良いのではと

思っていますキョロキョロ

 

 

 

元銀行員のコンサルタントや、

銀行とやり取りの多い税理士、

 

 

 

起業の相談を受ける

商工会議所の指導員など、

方法はいろいろあると思いますウインク

 

 

 

窓口?勉強会?異業種交流会?

ホームページを見て直接電話?

 

 

 

そして、

融資の何が聞きたいのかを考えて

スマホにメモしておくべきだと

思っていますキョロキョロ

 

 

 

いざという時に、聞きたかった質問を

思い出せないかもしれませんのであせる

 

 

 

 

 

 

と言いながらも、私が開業して

融資をお願いする時は

誰にも相談しませんでした滝汗

 

 

 

広島市東区矢賀で

開業すると決めた以上は、

 

 

 

近所の銀行と仲良くなりたいと

思いましたし、

 

 

 

知り合いの紹介で

その近所の銀行に行って

楽に融資が実行されるよりも

 

 

 

本気で計画書を作って

その銀行の担当者とゼロから

話したいと思ったからですキラキラ

 

 

 

長くなりましたので、

次回も融資について書きますねウインク

 

 

 

 

 

~おしまい~

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たおもと総合会計事務所

峠本正喜(たおもとまさき)

〒732-0042

広島市東区矢賀6-4-13-103

Mobile:090-8454-3599

Tel/Fax:082-569-5424

Mail:masaki@taomoto.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・