毎週:木曜日は
開業にあたっての体験談を
書いております
開業にあたっての体験談 Vol.5
↑
今回はお金のお話です
前回の続きですので、
こちらもどうぞ ↓
開業にあたっての体験談 Vol.4
「簿記(会計)を無視して考えてみる!」
https://ameblo.jp/ma-taomoto/entry-12397910938.html
さて、簿記(会計)を無視して
考えたのが以下の一覧ですが ↓
当初予定していたよりも
実際は支出が大きかった・・・
とブログに書いたところ
「何が予想以上に
かかりましたか?」
というご質問を頂きました
なにが予想以上に
かかったんでしょうかね
いま上半期(1~6月)の
たおもと会計の
決算書を見てるんですけどね
全体的に支出が多いな~とは
思いますが
「これ!」という予想外に
目に付くものが無いんですよね・・・
「これ!」というものがあれば
そこだけ節約すれば良いのですが
そうもいかないようです
起業したばかりの経営者と
お会いする機会も多いですが、
皆さんも同じ様なことをおっしゃいます↓
「理由はわからないけど
なぜかお金が減っていく・・・」
何が原因なのでしょうか
サラリーマン時代の
給料と比較するとわかりやすいので、
初めて一人暮らしをする
サラリーマンを例に挙げて、
考えてみようと思います ↓
まずは住む場所ですが
給料の25~30%と
言われたりしますので
給料の30%の家賃で
契約しました
ところが、そこから
水道・電気・ガス代がかかります
インターネットに接続するのも
お金が必要ですし、
もちろん携帯代も必要です
結果的に、住環境だけで
40%を超えてしまったため
食費を節約したり
車の購入を諦めました・・・
いかがでしょうか
一度は経験したことがありそうな
一人暮らしのストーリーですが、
ここで大切なことは、
予想外の支出があっても、
それでもお金は残っている
という点です
※毎月は赤字で、ボーナス貯金の
場合もありますが
これは収入先行の
考え方をしているからです
この収入先行の考え方って
当たり前のことですよね?
手元にあるお金が
限度なわけですから・・・
でも、ビジネスになると、起業になると
その考え方が崩れてしまいます・・・
なぜなら、先ほどの例でいくと
車の購入を諦めるわけにはいかないし
食費(交際費)はお客様が
存在しますので、なかなか
節約もできない・・・
つまりは
経費先行になるんですよね・・・
しかも、給料は月末に
入金されますが
仕事の報酬は月末に
請求書を発行しますので
入金は翌月末だったり・・・
さらに、毎月の支払いが
高額な支出に限って
1年契約だったりします
やめたくても
途中でやめられない
(しかも自動更新・・・)
そうこうしている内に
経費の種類が増えていって、
何をやめたかったのかも
忘れてしまう・・・
なんだか体験談というより
「お金が減る仕組み」の
解説になってしまいましたが・・・
原因はよくわからないけど
お金が減っている(貯まらない)
という経営者の方は、
本日の内容を
意識して頂けると幸いです
経費先行ということがわかれば、
契約の優先順位を決めたり、
打てる対策もあると考えています
~おしまい~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
たおもと総合会計事務所
峠本正喜(たおもとまさき)
〒732-0042
広島市東区矢賀6-4-13-103
Mobile:090-8454-3599
Tel/Fax:082-569-5424
Mail:masaki@taomoto.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・