焼きおにぎり風カツオ節おにぎり | まーたんのハッピーライフ

まーたんのハッピーライフ

まーたんが参加した楽しいイベント・ハッピーライフに!

モニプラさんから送られてきたカネ吉のかつお節ととろろ昆布

 

さあ、これで何かを作ろうと。

それで作りました。

今回は、かつお節を一袋と醤油(大さじ2)とごま油、そして、冷たい白ごはん(お茶碗2杯分)

これだけの材料で。

 

 

おにぎりを作るのですが、あったかいごはんでも冷たいごはんでも大丈夫です。

おばあちゃんの知恵袋というのか、家に昔から伝わってきているおにぎりです。

フライパンに油を引いて白いご飯を炒めます。

ほぐれてきたら、かつお節。とお醤油を。

 

炒めるだけです。少し冷めたらおにぎりにします。

 

焼いてはいませんが、香ばしく美味しいおにぎりの出来上がりです。

 

アレンジレシピとしては、初めに卵を炒めてからご飯を入れたり、これに野沢菜を細かく切ったものを入れたりと。

応用もききます。

 

かつお節がとても細かくてご飯にさっと混ざり、とても便利でした。

炒めているときにご飯を混ざるのがとてもよくわかりました。

 

にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村に参加しています。写真をクリックしてくださいね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村に参加しています。写真をクリックしてくださいね。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村に参加しています。写真をクリックしてくださいね。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村に参加しています。写真をクリックしてくださいね。