今日は、12日(木)です。
先週末から今週にかけて7日(土)32.6℃、8日(日)31.7℃、9日(月)31.3℃、10日(火)33.7℃、そして昨日11日(水)36.1℃。そして8日(日)から今日まで連日の晴☀! 今日12日(木)34℃の予報です。
いったい、いつになったら涼しくなる?のでしょう😢

さて、見出しのとおり、9月8日(日)~10日(火)2泊3日で、久しぶりの国内旅行で岐阜・長野へ行ってきました。
久しぶりの、車🚙での旅行です。今回の行先で、新穂高ロープーウエイは初体験。
上高地乗鞍行ったことがありますが、あまりにも大昔(約30年前?)であまり記憶に残っていません
残暑厳しい9月なので「高原なら涼しいのでは?」と思い計画しました。

しかし、台風秋霖前線の影響で天気が変わりやすく、出発1週間前は大丈夫なはずだった天気が、直前で雨☂予報に・・・
変わりやすい山の天気をあれこれ考えても仕方ないので「え~い!ままよ!」と、キャンセルせずに出発しました! 

今日から、今回の旅行の振り返りをしたいと思います。
最初に今回の旅行にかかった費用、宿泊費(2名分)と交通費、入場料、駐車場、バス代は、
①平湯温泉 ひらゆの森 21,200円
②乗鞍高原温泉 木の香りのホテル グーテベーレ 33,000円
③高速代 7,820円
④ガソリン代 約9,000円
⑤入場料(新穂高ロープーウエイ 2名分) 6,600円
⑥駐車場(新穂高ロープーウエイ・あかんだな)   1,200円
⑦バス代(あかんだな~上高地往復 畳平往復) 13,600円

 

なお今回も、食費・お土産代など、他にかかったものも含めた「総額費用」ブログの最後に掲載する予定ですので、是非ご覧ください。


今回は、1日目9月8日(日)の行程を
地図の青数字① 走行距離 295km


 

朝自宅を出発8:20~移動270km(4時間)~北陸道~富山IC~国道41号~国道471号~12:40新穂高ロープーウエイ(1時間40分)~移動4km(10分)~14:50北アルプス大橋(20分)~移動20km(40分)~15:40平湯大滝(30分)~移動1km(5分)~16:00平湯温泉 ひらゆの森(泊)  

北陸道を富山方面へ向かいます、石川県の小松付近から土砂降りの雨😢

道の駅「奥飛騨温泉郷上宝」で休憩します

 

新穂高ロープーウエイ乗り場に到着 雨☂は降っていませんが曇☁ってます😢

 

新穂高温泉駅~鍋平高原駅を結ぶ第1ロープーウエイと、しらかば平駅~西穂高口駅を結ぶ第2ロープーウエイ。通しの所要時間約25分

 

切符を購入。第1・第2ロープーウエイ往復で一人3300円!
 
 

第1ロープーウエイに乗り込みます 

 

ぐんぐん登っていきます

 

第2ロープーウエイへ 

 

こちらは2階建てのロープーウエイです

 

上昇するにつれ雄大な景色が近づいてきます

 

終点西穂高口駅に到着。標高2,156m 気温17.7℃

 

屋上の展望台です

 

3,000m級の北アルプスの山並み。後方は焼岳2,455m

 

本場スイスアルプス山脈ユングフラウにも、ポストがありましたね  

 

下に降りて、頂の森

 

 

檜の回廊です ここでしばらく、休憩をしてから…

 

帰りの第2ロープーウエイ

 

しらかば平駅には、人気のパン屋さんがあります

 

 

また、足湯もあって温泉たまごも売ってます!

 

鍋平高原駅から、第1ロープーウエイ

 

急こう配!を下ります

 

新穂高温泉駅に到着 

 

新穂高ロープーウエイを後にします 

の天気は晴☀ていますが、山の上は水蒸気が冷やされてってるんです…

 

約10分移動して次にやって来たのは? 

駐車場から日本百名山岐阜県高山笠ヶ岳2,898mが見えます

 

北アルプス大橋! 

中尾高原鍋平高原の間、外ヶ谷(そでがたに)に架かる全長150mアーチ橋

 

渓谷美すばらしい! 紅葉の時期は最高らしいです!

 

そしてこの日、最後に向かったのはここ! 

 

日本滝百選 「飛騨三大名瀑」の一つ 平湯大滝!

 

幅6m 落差64m 水量が多くダイナミック!

 

そして、この日のお宿「ひらゆの森」へ 日帰り入浴700円で利用できます

 

 

フロント(受付)

 

入ってすぐの所に売店

 

泊まる部屋はこんな感じです

 

エアコンありません!

 

トイレ

 

洗面があります 布団は自分で敷くようです

 

館内図です

 

探検に出かけます(笑) 奥に進むと

 

宿泊者用温泉の入り口です

 

こちらは宿泊者用お食事処です

 

宿泊者用貸切風呂2つあります

 

貸切風呂の中です

 

湯の温度が高すぎて、熱かったので利用しませんでした

 

中庭です 風情がありますね

 

こちらのレストラン日帰り客も利用可能です

 

合掌造り休憩所 日帰り客も利用可能です

 

こちらは日帰り客用の温泉入り口です

 

売店まで戻ってきました

 

それでは夕食の前にひとっ風呂行きますか

 

2種類泉質があるようです

含硫黄ナトリウム・カルシウム・マグネシウム炭酸水素塩泉・塩化物泉

 

 

宿泊者用内湯です

 

風呂からあがったら夕食

 

夕食です 鮎は甘露煮じゃなくて塩焼きが良かった…😢

 

夕食後、3時間ほどしてから、再度、温泉GO!
宿泊者用内湯洗い場です


 

先ほど、夕食前に来たときは、日帰り入浴のお客さんで、まさに「いも洗い状態」でしたが、9時を過ぎると宿泊客だけになります。
眺めたら誰もいません!でしたので、写真を撮りました

露天風呂が、1つ

 

2つ

 

3つ ここはぬる湯でした

 

4つ

 

5つ

 

6つ

 

7つめと日帰り客用内湯(大浴場)の写真を取り忘れました!
ちなみにサウナもあり、サウナ日帰り客用の内湯も宿泊客利用可能です

硫黄の香りが漂い、画像ではわかりにくいですが「湯の花」がたくさん浮遊してます

 

さすが奥飛騨温泉郷! とてもいいお湯でした! 
ということで、1日目はこれにて終了! 

 

この日歩いた歩数は10,211歩でした