今日は16日(火)です。11日(木)以来の投稿です。

今日は曇☁のち雨☂で最高気温31℃の予報。蒸し暑いです。
今年も7月に入り、山形県最上町島根県出雲市をはじめとして、全国各地で「豪雨被害」が発生しています。
おかげさまで、私の住む地域は大丈夫でしたが、

被害に見舞われてしまった皆様方には、心よりお見舞い申し上げます。

 

12日(金)は曇☁のち雨☂。この日は、国民健康保険に加入して初めて、自治体の健康推進課が実施する「特定検診」「がん検診」に行ってきました。

 

「特定検診」は、血液検査(腎機能・血中脂質・肝機能・痛風・糖尿病・貧血)と、身体計測(身長・体重・腹囲)、血圧心電図検尿(蛋白・糖)、そして医師の診察です。はそれに加えて「肝炎ウイルス検診」


「がん検診」は、大腸がん、肺がん、胃がんで、は別日に乳がん子宮頸がんもあります。

 

医療機関で受けることもできますが、「がん検診」は、医療機関によって、できる検診とできない検診があったりするので、いっぺんにすべての「がん検診」を合わせて受診できる集団検診に予約申し込みをしました。

かかった費用は、「特定検診」1,300円「がん検診」大腸がん・肺がん各500円胃がん(胃透視)が1,000円計3,300円
は、それに加えて「肝炎ウイルス検診」700円計4,000円

乳がん子宮頸がんは、別日となり各1,000円
受付から、約1時間ですべての検診が終了しました。「楽ちん!」でした。

13日(土)は、曇☁。3連休の初日です。次女夫婦、そして三女が帰省してきました。長女は、今回は「推し活」のために不参加です(笑)
14日(日)15日(月)も、曇☁のち雨☂の不安定な天気でしたが、3連休中の暑さは「まだマシ!」な方でした。

 

指しゃぶりがなかなかやめられません)

 

(高いところもへっちゃらで、危なっかしい!)

 

買ってもらったおもちゃに夢中!(孫は、電車ではなくのおもちゃが好き)

 

昨年(2023年)3連休は・・・第508回ブログに書いたとおりです。
思い起こすと、昨年は娘たち、「祇園祭」に行っていたようですね。 

                                            

 


一昨年(2022年)の、3連休も、第169回ブログに書いたとおりです。

                                             ↓

 


13日(土)夕食「うな丼」

14日(日)は三女のリクエストで「手巻き寿司」になりました。

 

次女夫婦そして三女も、昨日15日(月)にそれぞれ帰っていきました。

 

しばしの間でも、実家で「骨休め」できたのなら・・・幸いですね(笑)

娘たちが帰ってしまった我が家は、また静か~になりました。

次は、お盆に集合の予定です。

もうすぐ梅雨明けし、また暑いムキー日々が始まると思います。
娘たちも、それぞれ今日から「お仕事」です。

健康に留意して頑張れー!!!