今日は6月13日(木)です。今週に入って(火)以降、いきなり暑く🤣なりましたね!
全国的に夏日、所によっては猛暑日になったところも出てきました。

 

また、しばらく旅行などに「動けない…」日々が続きそうですね。

さて、前回のブログ9日(日)から、4日が過ぎました。
この期間、一つ「大きな出来事」がありました!
それは、「車の購入」です。

思い起こすと、先月末の30日に娘の車「ヴィッツ」の点検を「Netsトヨタ」「ディーラー」でした際、いつも私の車を担当してくれているセールスさんから「そろそろ車のご検討は?」という話がありました。そこで、自分が気になっていた「新型シエンタ」の説明を聞いてみました。


 


今の車である「ヴォクシー」2016年に購入して8年目。

来年の4度目車検となります。
走行距離約7万キロで、まだまだどこも悪くありませんし、よく走ってくれます。



これまで、娘たちの「引っ越し」「家族旅行」「断捨離」ででた不用品廃棄などに、とても活躍してくれました

①娘たちがみな親元を離れ断捨離もある程度終えた今、私たち夫婦だけの生活にもう大きな車は必要ないこと。

②とても乗り心地が良くていい車なのですが、4WDのガソリン車ということもあり、燃費が悪いこと。

③これから高齢者になっていくうえで、安全装置がしっかりと装備された車が何よりも大切なこと。


他にも、理由は色々ありますが、遅かれ早かれ買い替え避けて通れない!と考えていました。

思い出のつまった「ヴォクシー」ですが、「ディーラー」での下取り価格約90万円ということでした。
購入したときは、確か330万円程度はしたと思います。

一昨日11日(火)に、「オートバックス」「ガリバー」へ買取価格を査定してもらいに行きました。
インターネットで、ナビクルなど「30社一括査定」なんてのもありますが、

①頻繁に電話やメールがいろんな会社からかかってくるのは困ること。

②最初に大体の査定額を出してもらっても、後からの実車査定で小傷などでどんどん査定額が下がることがあること。


から、地元の「買い取り専門店」で直接車を見てもらって、査定してもらった方が楽だと考えました。

「オートバックス」では、査定額は85万円でしたが、

 

「ガリバー」だと125万円となりました。但し、今週中に売却するという条件付きの価格であり、翌週以降になると115万円ということです。

 

「ディーラー」下取り価格は、新車が納車される9月or10月まで、「ヴォクシー」を乗り続けて新車が来た時に引き渡すという条件です。

 

娘が置いていった「ヴィッツ」があるので、「ヴォクシー」を今すぐ買取に出しても、特に生活に支障はありません。なので、

「どうせなら高く買い取ってくれる「ガリバー」に、売却しようか…」

と思い、その旨を、「ディーラー」さんに相談したところ、結局、「ガリバー」さんとほとんど変わらない価格で、しかも、新車の納車まで「ヴォクシー」に乗れるのは変わらず…ということになりましたので、「Netsトヨタ」「ディーラー」さんで契約することにしました。

「新型シエンタ」Zグレード価格は次の通りですが(他にGグレードSグレードがあります)、購入したのは HYBRID Z E-Fourの7人乗りです。

昨日12日(水)「ディーラー」に行って、一つ一つ「メーカーオプション・付属品」などもチョイスして決めました。

 

 

この車両本体価格から「車両本体の値引き」引いて、自動車税・登録料・車庫証明などの「諸経費」「メーカーオプション・付属品」「消費税」加えた価格が総額となり、そこから、下取り価格を引いた金額が支払額となります。

何と! 8年前の「ヴォクシー」より高い!ではないですか!
 
10年乗ったとして、私は73歳。ひょっとして、これが最後の車購入になるかも?
 
それとももう1回があるのか? そんなお金ありますか? ない!です!😢
そもそも生きているのか健康であるのかわかりませんし…
 
「ヴィッツ」もいつ手放すか… 考えどころ😖です。

都会と違って、地方は車が必須なので、ホントに困ります😢。