今日は6月9日(日)です。
7日(金)の夕方に、娘(次女)夫婦が里帰りして来ました。

昨日8日(土)は、妻と二人でを敦賀市の「気比の松原」へ連れて行きました。ハイ!孫守りです(笑)

 


 

久しぶりに訪れましたが、とても天気が良く☀て、気温も28℃と少し暑かったですが、

 

海岸は綺麗に清掃されていて、

 

また、たくさんの県外ナンバーの車が止まっていて、釣り人の姿も見られました。

 

1か月ぶりに見たは、保育園へ通い始めたからなのか、話す言葉の数も増え、「じいじ」とよんでくれます(笑)

 

お風呂に入れると、体つきしっかりしてきたようです。

 

その成長ぶりは、目を見張るほどで、とても嬉しく😂なります。

 

「お砂場」遊びが好きと聞いていたので、おおきな「お砂場」?に、喜んでくれるかと思いきや、どうやら海岸はお好みではない😢様子でした(笑)

 

夕食は、娘夫婦が私の父の日と妻の母の日を合わせて、焼肉をご馳走してくれました。
お会計は妻が支払ったはずなのですが、今日9日(日)に娘夫婦が帰った後、戸棚に「お金」が置いてあることに気が付きました。(憎いことをしますね…)

何だかとても嬉しかったです。

今日9日(日)は、午前中に今度は「敦賀市総合運動公園」に行きました。
ここに来るのも、随分久しぶりです。

 

ここには体育館・野球場・陸上競技場・テニスコート・プール・弓道場などの他に、この「ちびっこ広場」があるのです。

 

自分の娘たちが小さかった頃にあった遊具は、全面的に新しいものに変わっていて、「幼い子どもを遊ばせるのにとてもいい公園だなぁ」と思いました。

 

こちらの「お砂場」は、がたいそう気に入った(笑)ようです!


 

運動公園の中には、他にも、夏になると楽しめる「ちびっこ噴水」や、

 

(まだには早いですが)7つのコースを持つ「ローラー滑り台」「ちびっこゲレンデ」もあります。

 

小さいですが「菖蒲園」もあり、菖蒲がきれいに咲いていて良かったです。

 


 

午後、娘夫婦は三重に帰っていきました。

 

娘も4月からフルタイムで働くようになり、家事・育児・仕事といろいろと大変だと思います。旦那さんと助け合いながら、頑張ってほしいと思っています。

また、次に会える時を楽しみに…