今日は6月7日(金)です。最近、ブログがついつい滞ってしまってます(笑)
変わり映えのない平凡で穏やかな日々が続いているということです(笑)

前回のブログは1日(土)でしたが、その日以降のお天気は…

 

毎日、曇☁のすっきりしない天気でした。たま~に雨がパラつくことも。
今日7日(金)は、この一週間の中では、いい天気の予報ですが、暑いですね。

備忘録として、この一週間を振り返りますと…
4日(火)は、元同僚の「お見舞い」に行き、
5日(水)は、「断捨離」で福井市の「ハードオフ」に家電を売却に行ったぐらいで、

 

後は、5日(水)まで、ひたすら「断捨離」の一週間でした。

部屋が広くなり、すべての押入れの中もすっきり!しました。
これで「断捨離」は、ほぼ90%以上完了です。

話は変わり、昨日6日(木)は、お天気は今一つでしたが、
若狭町にある三方五湖『レインボーライン』へ行ってきました。

 

 

山頂公園🌹バラ🌹見頃ということで、訪れましたが、ここに来るのは何十年か…ぶりです。

この日は、朝、ウォーキングをした後、コメダ珈琲「モーニング」を食べ、しばらくゆっくりしてから出かけました。

昼食は、せっかく若狭町に行くので、少し早めの「父の日」ということで、若狭町「魚三」さんで「うな重」を頂きました!

 

 

こちらのお店は初めて行ったのですが、新築新装開店ということで綺麗なお店。

 

入ります!

 

個室4つあります。予約必須!

 

メニューです。

 

ひつまぶしもあるようです。

 

来ました! 上うな重。3,400円也。

 

ぱりぱりではふっくらです。コスパ抜群です。

 

お店を出て、目的地へ向かいます。

道中、他にもうなぎ屋さんがたくさんあります。ここ淡水も人気店。


若狭町は「梅」の代表的な産地でもあり「梅林」や、

 

「梅」「直売所」があります。

 

「梅の里会館」です。

 

さて、ここから『レインボーライン』に入ります。こちら「海山ゲート」になります。通行料無料です。

 

地図(ルートマップ)で~す

 

山頂公園に到着です。ちなみに駐車場代金500円です。

 

から、「レストラン&カフェ」

 

「案内所&山頂テラスチケット売り場」、「ショップにじいろ」があります。

 

チケット売り場でケーブルカーリフトチケットを購入します。
1人1,000円(JAF割で900円)で、どちらにでも乗車ができます。

 

乗り場に向かいますと、

 

たぬきがお出迎え(笑)

 

行きは、ケーブルカーにします。

 

ぐんぐん登っていきます。

 

眼下に広がる若狭湾(日本海)

 

山頂公園に到着です。「中央」「茶屋」「若狭」「五湖」「美浜」5つ「テラス」があります。

 

 

幸せの鐘です!

 

和合神社です。前後双方から一社両拝でお参りできる神社。こちらは南側
一つの社を二人で向かい合って参拝すれば恋が実る?

 

バラ園です。

 

三方五湖にちなんだ「三方」「久々子」など5つ花壇があり、

 

1996年に完成。計110種600株が植えられています。

 

 


ドーム形のサツキもきれい!

 

今がまさに満開です。

 

 

若狭テラスからは、三方五湖若狭湾(日本海)が一望です。

 

三方五湖は、三方湖(淡水)、水月湖・菅湖・久々子湖(汽水)、日向湖(塩水)5つからなります。
若狭湾国定公園を代表する景勝地で、2005年11月にラムサール条約に登録されました。

 

手前水月湖で左上の小さいのが菅湖三方湖です。

 

さらに右手を見ると若狭湾(日本海)です。

 

の方に歩きます。

 

憩いの広場です。

 

後方は、若狭湾(日本海)です。



 

もっとすっきり晴れていれば良かったんですけどね(笑)

 

右下に見えるのは五湖テラスです。

 

こちらのCafeなないろさんで、

 

「ローズサイダー」を頂きました。500円
ローズフェア6月20日(木)まで行われていて、こちらは期間限定のオリジナルスイーツの一つです。

 

五湖テラスに行ってみましょう。

 

左側の丸いソファーテラスバナナマン日村さんが寝そべっていましたね~(笑)

 

三方五湖美浜町若狭町に跨っていて、美浜町「五木ひろし」さんのふるさとです。ここ山頂公園は、梅丈岳という両町のになります。

 

そして、いちばんにある美浜テラス

 

ここでは「天空の足湯」が楽しめます。

 

若狭湾(日本海)を眺めながら…


 

こちらのテラスからは、久々子湖正面奥)と、日向湖中央左)、そして水月湖中央右)が見えます。左上若狭湾(日本海)です。

 

テラスから戻ってきました。

 

下へ降りる前に、最後にもう一度!

 

目に焼き付けて…

 

 

 

帰りリフトで。

 

ショップにじいろさんには、福井県特産品

 

お酒や、

 

鯖のへしこぎゅっとゼリー

 

年縞ケーキ小鯛の笹漬けなど。

 

さて、それでは…帰ります! 帰りは美浜方面の「日向ゲート」に向かいます。

 

『レインボーライン」は美浜町笹田の「日向ゲート」若狭町海山の「海山ゲート」を走る全長11.4kmのコース。

 

におり、久々子湖を眺めながら走って、家路を…

 

『レインボーライン』山頂公園は、何度か来たことがありますが、最後に来たのは数十年前。その頃に比べてとても観光地らしく整備されていました。

まあまあの観光客でにぎわっていて、客層は私たちと同じような「シニアカップル」が多かったです(笑)
クラブツーリズム「観光バス」も、たくさんの「ライダー」も訪れていました。

福井県嶺南地方を代表する観光地のすばらしさ再確認できた一日でした!