今日は5月12日(日)母の日ですね…

昨日までとうって変わり、朝から曇☁り時々雨☂。明日も天気は悪そうです。
昨日11日(土)から、名古屋里帰りしています。高齢の父をお見舞いに。
なので、私は、しばらく一人寂しく…過ごしております(笑)

今日は、TBS系列で、バナナマンのせっかくグルメで、福井県敦賀が紹介されていました。最近、様々な番組で福井県が取り上げられていて、なんだか嬉しいです(笑)

さて本題。本日は「イタリア周遊&パリ&モン・サン・ミッシェル10日間」第6日目4月22日(月)の旅行記の「続き」です。

パリ自由行動」【午後の部】です。
(時間は現地時間で表示 日本との時差は-7時間

6日目 4月22日(月) パリ自由行動 【午後の部】
15:30ルーブル美術館→16:40ノートルダム寺院→17:20バスティーユ広場→18:10パレ・ロワイヤル→18:40サマリテーヌ百貨店→17:30ひぐまラーメン→20:50コンコルド広場→ホテル22:00

シャンゼリゼ通りを半分くらい歩いたところで、フランクリン・ルーズベルト駅【メトロ・RER路線図】のグレー〇地下鉄1号線に乗り、

4駅目のパレ・ロワイヤル・ミュゼ・デュ・ルーブル駅【メトロ・RER路線図】の赤〇

 

着いたのはルーブル美術館【PARIS散策MAP オペラ~コンコルド】の

 

 

【PARIS散策MAP オペラ~コンコルド】

たいへん見にくくて、すみません😢


1793年に開館した国立美術館。この建物はリシュリュー翼

 

3つの棟(リシュリュー翼・ジュノン翼・ドゥノン翼)からなっており、古代から19世紀まで約37万点にも及ぶコレクションの中から、随時3万6000点を展示。

 

【ルーブル美術館配置図】

 

入場するチケット公式サイトから事前購入が必要だし(17ユーロ)、(オプショナルツアーで行くこともできます) 半日や1日ですべてを鑑賞するのは不可能

 

気になる作品だけ巡っても半日は必要になりますし、芸術に鈍感な私にはもったいないので…

 

入場はせずナポレオンホールのピラミッドへ。後ろの建物はドゥノン翼(南棟)

 

ピラミッド中央入口正面です。後ろの建物がシュリー翼(東棟)

 

左手リシュリュー翼(北棟)

 

右手ドゥノン翼(南棟)ナポレオン像があります。

 

ルーブル美術館はもともと1190年城砦として誕生し、その後宮殿となり、1678年ルイ14世ヴェルサイユに権力を移すまで王宮として使われ、後にナポレオンの戦利品が加わり、1803年ナポレオン美術館の名でオープンしました。

 

広場からセーヌ川へ出ます。後ろはルーブル美術館ドゥノン翼です。

 

出たところにある、セーヌ川に架かるカルーゼル橋から西側にはオルセー美術館【PARIS散策MAP オペラ~コンコルド】のが見えます。

 

反対東側にはシテ島が見えます。

 

東側へ歩いていきます。

 

芸術橋といわれるボン・デ・ザール橋【PARIS散策MAP オペラ~コンコルド】のという歩行者専用橋セーヌ川を渡ります。後ろはフランス学士院です。

 

橋から東側です。シテ島がずいぶん近づきました。シテ島に架かる橋はポン・ヌフ橋【PARIS散策MAP オペラ~コンコルド】のです。

 

反対西側は、ルーブル美術館です。

 

セーヌ川を渡り、左岸シテ島に向かって歩きます。

 

ポン・ヌフ橋を渡り、シテ島ポンヌフ広場へ。アンリ4世の騎馬像【PARIS散策MAP オペラ~コンコルド】のです。

 

反対東側に進んでいきますと… ノートルダム大聖堂

 

【PARIS散策MAP バスティーユ~デ・アールマレ地区】のです。これもまた、たいへん見にくくて、すみません😢


 

2019年大火災で尖塔や屋根が崩落しました。

 

ローマ・カトリック教会の大聖堂で、ゴシック建築を代表する建物で世界遺産1250年に完成。

 

現在修復工事中です。

 

パリ五輪に間に合わず、2024年末に一般公開が再開される予定です。

 

シテ島からサン・ルイ島を経て、次に向かったのは・・・

 

ここバステイーユ広場【PARIS散策MAP バスティーユ~デ・アールマレ地区】の1789年フランス革命が始まった場所で、フランス史上とても重要な場所です。

 

歴史の教科書にも必ず出てくる、バスティーユ牢獄の襲撃。パリ市民が王政を倒すため襲撃した場所。

 

広場の東側には、オペラ・バスティーユ【PARIS散策MAP バスティーユ~デ・アールマレ地区】のがあります。

 

7月革命記念柱。この柱の下は1830年7月革命の犠牲者の納骨堂になっています。

 

トイレを探していましたら…ありました!

 

有料かと思ったら無料でした。

 

が、もちろん便座ありません。ホテルなどを除いて、公衆トイレなどは便座はまずありません。

 

さて、随分、歩きましたので、バスティーユ駅【メトロ・RER路線図】の青〇から地下鉄1号線で、再び、パレ・ロワイヤル・ミュゼ・デュ・ルーブル駅【メトロ・RER路線図】の赤〇へ戻ります。

ルーブル美術館直結のカルーゼル・デュ・ルーブルショッピングセンター【PARIS散策MAP オペラ~コンコルド】のへ行ってみます。

 

【PARIS散策MAP オペラ~コンコルド】

 

カルーゼル・デュ・ルーブルショッピングセンターの場所】下図 ↓ 水色文字

 

逆ピラミッドが目印です。

 

ウィンドショッピングして…

 

次に向かったのは、パレ・ロワイヤル【PARIS散策MAP オペラ~コンコルド】のルイ14世が幼少期を過ごした王宮

 

庭園が広がります。

 

そして、再びへ進み、サマリテーヌ百貨店【PARIS散策MAP オペラ~コンコルド】のへ。

 

16年ぶり復活した老舗のデパート1870年創業。アールヌーボー建築が見事。

 

サマリテーヌ百貨店の建物)を出て、分かれている道のの道をへ進み、

 

サントノレ通りのところで西へ(左へ)曲がり、オラトワール・デュ・ルーヴル教会【PARIS散策MAP オペラ~コンコルド】のを前を通って

 

パレ・ロワイヤル横のアンドレ・マルロー広場【PARIS散策MAP オペラ~コンコルド】のから、北西方向(オペラ座方面)へ

 

【PARIS散策MAP オペラ~コンコルド】

 

サンタンヌ通り【PARIS散策MAP オペラ~コンコルド】の黄線へ(通称:日本食通り?

 

日本食恋しくなりまして(笑) こちらはうどん屋さん


結局、こちらの「ひぐま」さんへ【PARIS散策MAP オペラ~コンコルド】の紫★

 

メニューです。塩・味噌・醤油ラーメンがいずれも9ユーロ 餃子7ユーロなので

 

こちらのラーメンセットにしました。まだ、良心的なお値段(13ユーロ)です。

 

作っているのは、中国系の店員。

 

かなり流行っています!

 

醤油ラーメン

 

餃子 味は美味しかったです。水は無料でした。

 

オーナーさん?は、日本人です。

 

食事を終えて、オペラ通り【PARIS散策MAP オペラ~コンコルド】のピンク線にもどってきました。後ろにオペラ座が見えます。

 

時間20:30です。今から、コンコルド広場【PARIS散策MAP オペラ~コンコルド】のへ行けば、エッフェル塔シャンパンフラッシュが見れるかも? ということで、再びパレ・ロワイヤルの前を通り、

 

歩いて…

 

夜のコンコルド広場へ。

 

コンコルド橋からのシャンパンフラッシュ【PARIS散策MAP オペラ~コンコルド】の青矢印です。

 

約10分間エッフェル塔きらきらと光を舞って輝きます

 

コンコルド広場からシャンゼリゼ通り… 夜もいいですね。

 

夜も更けてきましたのでそろそろホテルへ帰ります。

 

コンコルド駅【メトロ・RER路線図】の緑〇から、昨日と同じ地下鉄ルートで…

 

駅のホームの自販機です。

 

ホテルへ戻ったら22:00を過ぎていました。第6日目4月22日(月)は、これにて終了です!