今日は5月10日(金)

私の誕生日です(笑) 63歳になりました。

 

一昨日8日(水)、昨日9日(木)と、曇☁で「寒い!」日が続きましたが、一転、今日は晴れ☀て気温も上昇! 美容室へも行ってさっぱり😉してきました。

さて本題。本日は「イタリア周遊&パリ&モン・サン・ミッシェル10日間」第6日目4月22日(月)の旅行記です。この日は、終日「パリ自由行動」でした。

この日の〔行程〕は長くなりますので、本日は【午前の部】だけ!
(時間は現地時間で表示 日本との時差は-7時間

6日目 4月22日(月) パリ自由行動 【午前の部】
ホテル10:00→10:30エッフェル塔→13:00凱旋門→14:30シャンゼリゼ通り→ 今回はここまで


8:00です。遅めの朝食へ行きます。

 

はい!こちらのホテルもこのパターンです。和食が恋しいです(笑)

 

時間10:00です。いよいよパリ散策へ出かけます。

 

パリわかりやすい観光地図】

 

【メトロ・RER路線図】

 

地下鉄9号線トロカデロ駅【メトロ・RER路線図】の赤〇から最初に向かったのはココ! (マネさせていただきました😁 エッフェル爺さん!)

 

シャイヨ宮パリわかりやすい観光地図】の16からエッフェル塔です。高さ324m。 

 

トロカデロ庭園を歩き、

 

横断歩道を渡り、

 

セーヌ川にかかるイエナ橋を渡ります。

 

お~ ついに来たか! パリシンボル! 今は正面から入れないので、

 

東側にあるセキュリティゲート

 

セキュリティゲートを抜けました。ド迫力・・・・っ!

 

上に登るためのチケットを購入します。

エレベータで登るチケット大人18.8ユーロ階段なら11.8ユーロ

 

当然! エレベータでしょ!

一番上の第3展望台へは、第2展望台でさらにチケット購入ですが、今日は第3展望台CLOSEDらしい。(上の写真 ↑ の赤いところに白文字で書いてあります)

 

エレベータに乗り込んで…

 

上に登ります。

 

北東方向にはモンマルトルサクレ・クール寺院が見えます。

 

南東方向には、シャン・ドゥ・マルス公園。遠くに高さ210mモン・パルナスタワーが見えます。

 

南西方向です。セーヌ川川下になります。

 

北西方向には、手前にさきほど通ってきたイエナ橋シャイヨ宮のビル群はラ・デファンス地区です。

 

方向に凱旋門パリわかりやすい観光地図】のが… わかりますか?

            です。

 

エレベータで下へ降ります。

 

1889年パリ万博の時に、フランス革命100周年を記念して建造された「鉄の貴婦人」! 素晴らしい眺めだった!

 

次の目的地へ行くため、地下鉄6号線ビル・アケム駅【メトロ・RER路線図】の青〇へ向かいます。途中に、日本文化会館!

 

ビル・アケム駅です。ここらあたりは地上を走っているのですね。

 

地下鉄6号線4駅目のクレベール駅【メトロ・RER路線図】の緑〇

から、着いたのは凱旋門パリわかりやすい観光地図】の

 

凱旋門の周囲はロータリーで、信号ない!ため、

 

地下道を渡ります。

 

この地下道に、凱旋門チケット売り場があります。

 

チケットです。

 

16ユーロ(3ユーロ値上げしてるじゃん!)

 

ど~ん! 大迫力ですっ! 

右のレリーフは、リュード作の通称「ラ・マルセイエーズ」

 

ここから約300段階段………と、

 

入口へ向かいましたら、

 

ラッキー! なことにエレベータへ案内されました(笑) 

えっ? ひょっとして私たちお年寄り扱いされたのか?!

 

Mezzanine Floor(中二階)

 

さらに階段を上るとattic room(アッティクの部屋)に到着

 

凱旋門歴史や、

 

彫刻模型が展示。

 

さらに階段を上がって展望階のテラスへ。
まっすぐ方向へと伸びるシャンゼリゼ通り

 

南西方向にはエッフェル塔

 

凱旋門ロータリーから、12本道路放射状☀に伸びています。

 

た~くさんの観光客です!

 

ほんと・・・ 日本人がいないです😢

 

らせん階段を下ります。

 

地上から見上げるとこんな感じ。アーチの左右の柱には、フランス革命時代の将軍の名前

 

真下からです。

 

真下にある無名戦士の墓 第一次大戦の死者を弔うために建造されました。

 

凱旋門を後にして…

 

シャンゼリゼ通りへ歩きます。世界で最も美しい大通り全長2㎞

 

通りにはカフェが軒を連ねます。

 

これは… ???

 

ルイ・ヴィトン お客さんが並んでますね!

でも、これだけ円安だと、日本で買うのと変わらないです。



1616年王妃マリー・ドゥ・メディシス遊歩道を作り、1667年並木道が造成されシャンゼリゼ通り命名されました。

 

ラデュレに立ち寄ります。

 

日本でも人気マカロンやケーキの店。

 

1862年創業のサロン・ド・テ。

 

マカロンの種類もありすぎて選べない! 1つ2.2ユーロ 日本と変わらない

 

19世紀貴族の邸宅のような店内

 

カフェラテマカロンを購入し、通りのベンチで頂きました。

 

さらに歩いて、歩いて…

 

ピザ・パスタのお店もありますね。

 

左右への脇道しゃれおつ! ←死語(笑)ですね。

 

シャンゼリゼ通り半分くらい歩いたところで、フランクリン・ルーズベルト駅【メトロ・RER路線図】のグレー〇から地下鉄1号線に乗ります。
時刻15:30です。さて、次はどこへ向かいましょうか? 

 

というわけで、今回はここまで。次回、22日【午後の部】へと続きます。