今日は5月8日(水)。怒涛のゴールデンウィークが終わった昨日7日(火)は、一日体がだる~くグッタリ🥴していました。
天気も曇☁空で、気圧の関係なのか、体がすっきりしません😢
今日8日(水)曇☁で、最高気温も16℃予想で肌寒い一日です。
今日は、定期的にバセドウ病で通っている、「かかりつけの病院」へ行くつもりです。

さて本題。しばらく空いてしまいましたが、本日は「イタリア周遊&パリ&モン・サン・ミッシェル10日間」第5日目4月21日(日)の旅行記です。この日は、ほぼほぼ「ローマからパリへの移動日でした。

この日の大まかな〔日程〕は以下のとおりですが、見ての通り飛行機予定どおり飛ばずパリフリータイム大幅に減ってしまいました😢

(時間は現地時間で表示 日本との時差は-7時間

5日目 4月21日(日) ローマ・パリ
ホテル出発3:00→バス(約50分)→ローマ空港発6:00の予定が約4時間遅れの9:55発→AF(1005便)所要2時間15分→12:10シャルル・ド・ゴール空港着→バス→14:10パリ ホテルNovotel Paris Est着 後フリータイム 

朝(というか夜中)です。この日は夜中2:00モーニングコールです! 
パリ行きの飛行機の出発が早いためです。
3:00にロビーに集合し、ホテル出発です。バスの時計は2:22を示していますが、これはサマータイムに修正していないためで、実際は3:22です。

 

ローマフィウミチーノ空港(FCO)まで約50分

 

到着しました。

 

チェックインして、荷物(スーツケース)を預けます。

 

さて、私たちの乗る飛行機は、6:00発AF1005便なのですが…? 何?
KQ03035って? ケニア航空? しかもEst.09:55って何? 米国標準時?
どうやら、「機材トラブル」か何かで、出発時間が約4時間遅れ9:55になるらしいです。ま・じ・か~
このため、パリ初日のフリータイムが短くなってしまいました😢

 

保安検査場から、出発フロアへ EU内の移動は出入国審査必要なしです。

 

出発フロアです。

 

大勢の人が居ますが、ただ今、7:50です。

 

出発が大幅に遅れることになったため、エアーフランスより飲食ができるクーポン券(一人10ユーロがもらえました。
「時間を待つ間、いくつかある飲食店でご利用ください!」ということらしい…。 

 

いろんなお店がありますが…

               続き

 

こちらのKIMBOさんで、

 

軽食フルーツ、コーヒーなどを購入

 

そうこうしているうちに、出発時間(9:55)が近づきました

 

飛行機に乗り込みます

 

まもなく出発。空港があるフィウミチーノ天気予報

 

行先のパリの天気予報は、少し悪そうですね。おまけに寒そう

 

こちらでは男性CA(キャビンアテンダント)も多いです。

 

軽食です。

 

飛行時間は2時間15分

 

パリシャルルドゴール空港(CDG)到着。 

 

荷物を受け取って、

 

バスに乗り込みます。

 

とりあえずホテルへ向かいます。

 

ホテル到着しました、時間は14:1015:00までチェックインできません。


 

多くの方がスーツケース預けて、パリ市内散策へ出かけていきましたが、私たちはチェックインまでロビーで待つことにしました。

 

ようやくチェックインできました。

 

お部屋


おっ! ポット冷蔵庫もあるぞ!

 

バス・洗面

 

トイレ別はありがたい!

 

しばし休んだ後、まだ16:00を少し過ぎたところなので、パリ市内へと出かけます。
ホテルの外観です。


 

パリ地下鉄(メトロ)1~14号線まであります。
私たちのホテル(★ホテル)【メトロ・RER路線図】3号線(LIGNE3)の終着駅GALLIENIまで徒歩数分の所にあります。(下図の右中央付近です)

 

【メトロ・RER路線図】

 

地下鉄GALLIENI駅で、

 

こちらチケット販売機で、

 

Navigo・Easyを購入します。チャージ式ICカードパリsuicaです。
種類がありますが、一番ポピュラーなカルネ(Carnet)19.10ユーロで、1回券10回分乗ることができ、なくなったらチャージできます。ちなみに毎回1回券を購入すると2.15 ユーロ

 

地下鉄に乗ります。13駅先のオペラ駅へ。

 

車内はこんな感じ。 これは古い車両で、降りるときにレバー自分で開けなければなりません。


オペラ駅です

 

出口に向かいます

 

出口改札ありませんチケットは持ったまま出てOKです。
ただし、パリの公共交通機関では、車内や地下鉄構内で、検札官によるチケットの検札不定期に行われますので、チケットは出るまで持っていないと駄目です。

 

パリわかりやすい観光地図】

 

オペラ座前の広場です。写真の左側オペラ座(オペラ・ガルニエ)があります。

パリわかりやすい観光地図】の。入場料14ユーロ

 

世界三大劇場の一つです。現在、外装を改修中で、ラルフ・ローレンの巨大広告で目隠ししてあります。

 

本来なら…こう  (画像お借りしました)

 

オペラ座裏側です。裏側にあるギャラリー・ラファイエット・パリ・オスマンという百貨店屋上からの眺めです。

 

ここからエッフェル塔も見えますね。

 

多くの観光客の撮影スポットとなっています。


 

売り場面積7万㎡約3500ブランドが入っています。

 

規模・入館者数ともにヨーロッパ最大規模

 

本館天井は、クーポールとよばれるドーム型のステンドグラス

 

6Fには、お土産コーナーがあり

 

パリ五輪グッズもありました。

 

時刻18:30。お腹が空いたのでこちらのお店で…

 

軽めの夕食

 

外へ出まして、再び、オペラ座前の広場へ。画面の後方南側(セーヌ川方面)になります。

 

コンコルド広場に向かって歩きます。パリわかりやすい観光地図】の

 

距離にして1㎞ないはずです。

 

【PARIS散策MAP オペラ~コンコルド】

 

コンコルド広場北側にある豪奢な オテル・ドゥ・ラ・マリーヌ 
王立調度品保管所、海軍省本部として使われていた建物で、現在は美術館です。

 

コンコルド広場パリわかりやすい観光地図】のです。

フランス革命時、ルイ16世マリー・アントワネット処刑された場所。


手前(北側)川の噴水

 

中央はエジプトから寄贈されたルクソール神殿オベリスク(記念碑)

 

オベリスク左(東側)は、パリ五輪の何かの種目の会場準備が行われています。
ちなみに、開会式はスタジアムではなく、セーヌ川で実施するらしいですね。

選手たちは、オステルリッツ橋から西エッフェル塔(イエナ橋)までの6kmセーヌ川を国ごとのに乗ってパレードするそうです。

 

オベリスク右(西側)は、シャンゼリゼ通り

遠くに凱旋門パリわかりやすい観光地図】のが見えます。

 

さらに南側へ進むと、海の噴水そして正面ブルボン宮(現在の国会議事堂)が見えます。

 

振り返って北側を見ますと…こんな感じです。

 

さらにへ進み、信号を渡ると… セーヌ川です。

西(川下側)にはエッフェル塔が見えます。

 

東(川上側)にはオルセー美術館パリわかりやすい観光地図】のが見えます。



 

19:30になりました。まだ明るいですが、そろそろホテルに戻ることにします。

 

グーグルマップって便利ですね。

地下鉄乗り換えルート所要時間も教えてくれますもん!

 

 

それでは、地下鉄に乗ります。

 

地下鉄路線図

 

コンコルド駅から8号線で、

 

アフリカ系のフランス人もこのあたり多いです。

 

Republique3号線に乗り換え、終着のGALLIENI駅へ。

 

無事にホテルへ帰ってきました。ホテル周辺の道路です。時刻21:30です。

 

シャワーを浴び、明日に備えて就寝!(明日と明後日はパリ自由行動!)
ということで、5日目はこれにて終了です!