さて、ゴールデンウィーク後半の今日5月3日(金)晴れ☀
昨日は、三女が帰省し、今日は長女と次女家族が帰省してきました。

さて、本日は「イタリア周遊&パリ&モン・サン・ミッシェル10日間」第4日目4月20日(土)の旅行記の「続き」です。
この日は、【ローマ観光 午後の部です。

大まかな〔日程〕は以下のとおりでしたが、本日は午後ローマ散策を!
(時間は現地時間で表示 日本との時差は-7時間

4日目 4月20日(土) ローマ
ホテル出発7:40→地下鉄→8:40バチカン博物館オプショナルツアー(約4時間)→12:10ローマ散策→20:00ホテル サンマルコ着(2泊目)

【ROMA散策MAP】

こ・こ・細かい…

なので、ざっくりと位置関係がわかりやすいのは

そして、歩いたルートは、下記の地図の①~⑬の順です!(見にくい!)

12:35サン・ピエトロ広場を後にして、最初に向かったのは

サンタンジェロ城 テベレ川右岸にあり、もとはアントニヌス・ピウス治世の139年霊廟(墓)として完成。その後、要塞として使用。

正面に回ります 映画「アマルフィ」にも使われましたし、
「ローマの休日」では船上ダンスパーティに参加していたアン王女新聞記者のジョーが、ここの前のテベレ川に飛び込み急接近❤️するシーンが描かれました。

入場料金は14ユーロと高額なため、パスします!
「サンタンジェロ」=「聖なる天使」という意味で、橋にも天使が立ち並んでます。

グーグルマップを使って歩きます。次に向かったのは…

ナヴォーナ広場です ローマ帝政時代に競技場として作られ、17世紀バロック様式に改築 サンタニョーゼ・イン・アゴーネ教会です

手前ネプチューンの噴水 1873年

中央に

ベルリーニ作 四大河の噴水

ムーア人の噴水

こちらのレストランで、遅めのランチを!

何やらカレー風味のチキン

マルゲリータ おいしい😍

お腹も満たされたのでへ の建物は

パンテオン(正面) 紀元前27年に建設 120年ごろハドリアヌス帝が再建した神殿

後ろのドーム状の天井直径43.3m! 内部にラファエロと初代イタリア国王ヴィットリオ・エマヌエーレがあるそう。
入場料5ユーロです ここも、時間の都合上入りません😢

さらに、を目指します

到着したここは? 古代ローマ時代ヴィルゴ水道の改修を記念し18世紀に完成した…

そう、バロック様式の噴水、トレビの泉です
後ろの彫刻 左上アグリッパ右上ヴィルゴ下左が豊穣の女神ケレス中央海神ネプチューン健康の神サルース

別角度からの自撮り コインもちろん投げましたよ!

コイン1枚ローマ再訪2枚恋愛成就3枚結婚(or離婚)

さすがにマストポイントだけあって、大勢の観光客です

を急ぎましょう

目的地は、ここです。200mしか離れていないんですね。

このです。少~し雲行きが怪しくなってきました😒

ありました、スペイン広場です

スペイン階段です。1726年完成! 近くにスペイン大使館があったことからスペイン広場と命名

階段には、フランス教会のトリニタ・デイ・モンティ教会 中央オベリスク(記念碑)

映画ローマの休日で、アン王女は、スペイン広場ジェラートを食べますが、現在はジェーラトなどの飲食禁止(罰金)

バッカルチャ(小舟)の噴水

1ユーロもって公衆トイレへ行っている間、私はひとやすみ😜

へ向かいます

コロンナ広場を眺めながら進みます

どんどんへ進みます…と

ベネツィア広場イタリア統一記念堂

記念堂のを進み、に回ると…
フォロ・ロマーノ 古代ローマの中枢

フォロ・ロマーノの入場券はパラティーノの丘コロッセオセット券18ユーロ! なので、中には入らず見晴らしの良いカンピドリオの丘から眺めます。

右の建物は共和政時代に最高会議が開かれたクーリア(元老院)

下記【フォロ・ロマーノ地図】の

【フォロ・ロマーノ地図】

私たちのいるカンピドリオの丘はこの地図のになります。

さらに進むと、セヴェルスの凱旋門 パルティア戦争を記念し203年創建

セヴェルスの凱旋門フォカス帝の記念柱

農耕の神サトゥルノ神殿 紀元前501年に建設【フォロ・ロマーノ地図】

ヴェスタ神殿 火の神ヴェスタを祀った神殿【フォロ・ロマーノ地図】
神殿の後方パラティーノの丘になります

カンピドリオの丘には、ローマ市庁舎があります

この時にわか雨☂に見舞われ、しばし、「雨宿り」します

市庁舎の左右カピトリーニ美術館で美術館と市庁舎は地下通路で繋がっているそうです 入場料は15ユーロ 手前の中央広場と階段はミケランジェロの設計です

時間16:00です 慌ただしいですが、へ向かいます
マルチェッロ劇場(マルケッルス劇場)に見ながら…
これは世界遺産で、紀元前13世紀共和政ローマ末期からローマ帝国初期に建設された層アーチ型の円形劇場で、今も人が住んでいるらしく、中には入れません!

見えてきました😕 何やら人だかりが…

やってますよ~(笑)

真実の口 サンタ・マリア・イン・コスメディン教会柱廊にあります

並ぶこと約30分 17:00までということですが、間に合いました😌

噓つき手をかまれる! 映画ローマの休日でのシーンはあまりにも有名ですが、あのシーンはオードリー・ヘップバーンアドリブだったとか?

教会にも参拝して

いよいよ最後目的地へ向かう途中、妻が!

どうしても!

食べたい!

そしてたどり着きました~ コロッセオ

天気もいつの間にか回復☀

前の広場でなんかやってます

うお・お・お・おーっつ! すごい!

紀元80年ごろティトウス帝の時代に完成した円形闘技場

先ほども書きましたが、入場券は公式サイト事前に購入が必要 フォロ・ロマーノパラティーノの丘とのセット券であり18ユーロ

眼の前にある地下鉄の駅から

時間18:00です。明日が異常に早い!ので、そろそろホテルへ帰るとします

地下鉄(B線)

2駅テルミナ駅です

地下鉄が来ました

乗り込みまして、はい! スリに注意!? するほど乗ってない

テルミニ駅到着

が! 降りる方向を間違ったらしく反対に出たらしい…

行きと一緒見えますやん!

しばし道に迷ってうろうろ… 妻は怒り心頭!
駅に戻って通路を渡って反対へ…

あ~無事にたどり着きました! 時刻20:30

明日は朝が早く、2:00モーニングコール3:00ロビー集合(朝食はBOX)
シャワーを浴びて、2度目のカップ麺を食べて就寝!
ということで、4日目はこれにて終了!