お久しぶりです!
4月17日(水)~26日(金)の10日間イタリア周遊&パリ&モン・サン・ミッシェル10日間へ、行ってきました😊

本来は、退職した年の2022年の5月下旬、退職記念「ハワイ旅行」を計画していましたが ↓

 

コロナの影響がおさまらず断念🤣していました ↓

 

我慢を重ねていましたが、ようやく「海外旅行」へ行くことに決めました。とんでもない円安下だったのですが、そんなことを言っていては「いつまでたっても行けない!」と思い決断した!のです。

本日27日(土)は、穏やかなお天気☀で気持ちが良いです。

今日は、出発前の準備前泊16日(火)の行程ついて、投稿します。

なにせヨーロッパ旅行は、妻は初!
約30年前に、母と伯母夫婦を連れて一度だけ行ったきり(ドイツロマンチック街道とスイス・パリ)。
さすがに個人旅行でのヨーロッパ周遊はハードルが高い!ので、ツアーで行くことにして、昨年の12月に予約をしました。

申し込んだ、【HISのツアー】




まずは【旅行に持っていくもの】の準備


次に【e-SIMの事前設定】
今回は、初めてe-SIMの利用に挑戦! 利用したのは「Holafly」 



 

e-SIMを使えば、日本でスマホを使うようにヨーロッパでも利用できます

 

こちらのプランを購入 データ通信10日間使い放題


購入すると、次のような出発前の事前設定(e-SIMのインストール)方法を説明するメールが届きます

         


 

QRコードを読み取って、手順に従ってインストール。これで事前設定OK!

意外と簡単でした!😁

あとは、目的地に着いてからの設定(データプランのアクティベート)をすれば、利用ができるようになります。(これについては後日)

スーツケースパッキングも完了です

 

それではここから、出発前日16日(火)の行程です。

前泊関西国際空港近くのりんくうタウンにある「ワシントンホテル」でした。
このホテルを選んだのは、関西国際空港までの無料シャトルバスがあるのことと、10日間駐車場無料のプランがあるからです。

【前泊のプラン】



 

【ホテルの場所】


朝、ゆっくりと関西国際空港へ向けて出発です
途中、名神高速桂川PAで休憩

 

阪神高速を走り

 

まずは、関西国際空港探検? に行きます 連絡橋を渡り…

 

15時前に、関西国際空港到着です ここに来たのは何十年ぶり?だろう… 

 

空港って、本当にわくわく❤️します
 

第1ターミナルと第2ターミナルがあるんですね

 

駐車場からそのまま渡り廊下を歩いて入ると、

 

2F「国内線出発フロア」になります


 

右手にまっすぐ進むと国内線「チェックインカウンター」「保安検査場」

 

お食事処もいっぱい

 

中央付近の渡り廊下を戻ると、鉄道駐車場に繋がります

 

3Fは特別待合室や祈禱室があります 
一般には使用しませんので、すっ飛ばして4F「国際線出発フロア」

 

大勢の人・人・人~! 右手が「団体カウンター」 明日ここに


 

国際線「チェックインカウンター」の奥に「保安検査場」

 

想像していたよりは、こじんまりとした空港です

 

げげ~っっ! 1ユーロ=171.03円! 両替は明日にしよう

 

4Fフロアマップ

 

1F「国際線・国内線到着フロア」です

 

探検終了! 連絡橋を渡ってホテルへ向かいます

 

ホテルに到着です

 

きれいなお部屋

 

広々としてます

 

りんくうタウンをお散歩がてら

 

こちらのお風呂


 

たまたま火曜日「りんくう食事セットの日」で、お食事付きで1000円!

 

お腹も満たされて、ホテルに戻って16日(火)終了!です

 

明日からいよいよ旅行開始 次回以降をお楽しみに!