今日は2月29日(木)です。今日で2月も終わりですね。
お天気は昨日は曇☁で、今日は曇☁のち雨☂寒い🥶です。
週末も良くない予報で、がっかりです。
娘(三女)が、昨年末に退職し、大阪で働くべく就職活動をしていましたが、どうにか就職先も決まり、今はマンションを探しています。なので、3月は娘の引っ越しをしなくてはなりません。

4月からは妻との二人暮らしになってしまいます😢 寂しいですね…
でも「やりたいことができるのは」ですから、させてあげないと…ですね…

さて本題です。久しぶりの弾き語りです。
今回は、シャ乱Qさんの「シングルベッド」です。

 

 

シャ乱Qは、1988年12月、近畿大学の学生を中心とした5人で結成。「シャ乱Q」の名前は、メンバーが所属していたアマチュアバンドの名前、「シャッターズ」(しゅう、まこと)、「RAM(乱)」(つんく、しゅう、たいせー)「QP(キューピー)」(はたけ)を寄せ集めたもの。
1992年7月にアップフロントエージェンシーよりメジャーデビュー

1994年「上・京・物・語」がスマッシュヒット。同年「シングルベッド」がロングセラーとなりミリオンセールスを記録。

 

 


1995年ミリオン作「ズルい女」で大ブレイクし、その年の第46回NHK紅白歌合戦トップバッターとして出場。
さらに同年の「My Babe 君が眠るまで」のミリオンを達成し、関西発バンドの第一人者となりました。
1996年「いいわけ」、「涙の影」
1997年「パワーソング」
1998年にはつんく♂「モーニング娘」をはじめとする「ハロー!プロジェクト」プロデューサーとして活動。
2000年12月活動休止を発表。
2013年1月15日シャ乱Qの結成25周年での再始動を宣言。

8月~9月「シャ乱Q 結成25周年記念ライブツアー」

 


2014年3月6日つんく♂喉頭がんを患ったことを公表。

          

 

つんく♂東大阪市出身の現在55歳。46歳?の若さで、シンガーとして大切な「声」を失うことはとてもつらかったと思います。
「シングルベッド」は、シャ乱Q6枚目のシングル。1994年10月リリース。

 


 

失った恋に涙し、後悔し、心を毎日のようにかき乱され、「あの時ああしなければ…。」「あんなこと言わなければ…。」
そんなリアルな情景がストレートに描かれ、心揺さぶられる歌詞。

 



 

よければ、お聞きください。