昨日13日(火)に続き、今日14日(水)もお天気は晴れ☀ 
今日は、「バレンタインデー」ですね!
妻からケーキを頂きました! ありがたいことです!



 

さて、昨日のブログにも書きましたが、昨日13日(火)一年ぶり小浜市へ行ってきました。
一年前のブログは 

 

今回は娘(三女)と一緒! 
お昼前に出発して、まずは昼食  前回と同じく濱の四季さんへ

 

小浜市がある若狭地方は、古代、朝廷に天皇の食料を納めた「御食国」として栄え、若狭湾で獲れた海産物は「鯖街道」を通って都へ運ばれました。

 

ランチメニューの看板

 

季節限定メニュー牡蠣か…

 

う~ん…どれにしようかなあ…

前回は定食にしたので、今回は…


これにしました! イカ丼! 1,600円(税込み)

 

お腹も満たされましたので、昨年3月にリニューアルした御食国若狭おばま食文化館3Fにある濱の湯へ 

 

ちなみに、1Fには若狭おばまの食の歴史に関するミュージアム
2Fには若狭塗、若狭和紙、若狭めのうの体験ができる若狭工房があります

 

リニューアルしたお食事処

 

食事をしながら、ゆっくり一日過ごせます

 

眺めも抜群!

 

入り江にあるおだやかな小浜湾を見ながらソファーでくつろげます

 

入浴料は650円ですが、JAF割引150円引きになります
内湯 美人の湯

 

ジャグジー ほかにサウナ・水風呂があります

 

露天 海藻(アマモ)風呂

 

漢方薬草風呂

 

帰り道に、牡蠣を買うべく小浜市甲ケ崎地区へ向かいます
昨年は行った中島さんの所へ行ったのですが、今日の分はもう売り切れ!ということなので、
今回はこちら ↓ 藤田商店さんへ

 

 

眼の前の内海養殖をしています

 

牡蠣の他にも…

 

海産物が販売されています

 

3Kg購入 2,700円で昨年と同じ金額 30個ぐらい入っています

 

帰り道は国道162号線東へ進みます リアス式海岸の景観が続きます

 

若狭町世久見あたりの景観です 変わった形の島辺島です

 

とパチリ

 

下図の白い↑の所です

 

上図の黄色〇のところにある縄文プラザに立ち寄り…
三方五湖の一つである三方湖です ウナギ養殖で有名です

 

自宅につきまして、レンジでチンして

 

お腹いっぱい頂きました! 美味!美味!

藤田商店さんはお取り寄せもできますので、是非ご利用ください!
広島の牡蛎にも全然負けてない!ですよ(笑)