今日は1月20日(土)です。昨日も今日も雨☂
最近、資産運用のことをあまり書いていませんが、当初の予定どおり1月から新NISA投資信託の積み立てを始めています。
「積み立て投資枠」1銘柄(10万円)。「成長投資枠」4銘柄(各5万円)です。
ここのところ、新NISAの申し込みもあってか、円安基調も続いているためか、S&P日経平均上昇基調(笑)です。
積み立てはじめたばかりの投資信託も、基準価格上昇基調。まだ初めて1か月も経たないものの運用収益1.5万円くらいになってます。ただ、これから先はいったいどうなるんでしょう?

なんだかバブルの再来?っぽくて気持ちが悪く、素直に喜べないです。

(所得は増えず物価高なので、景気が良くなっているようには思えませんが…)

 

さて本題です。久しぶりの弾き語りです。
今回は、KOKIAさんの「ありがとう…」です。

 

 

KOKIAさんの本名吉田亜紀子1976年吉祥寺生まれの47歳。作詞、作曲、編曲を手掛けるマルチシンガーシングライターで、桐朋学園大学音楽学部音楽学科声楽専攻コースを卒業しており、在学中の1998年デビューしました。
国内ではシャンプーのCMソング「The Power of Smile」、アテネオリンピック日本代表選手団公式応援ソング「夢がチカラ」などのヒットを放ち、 また、オリジナル作品以外にも、多くのCM音楽、映画音楽、アニメ主題歌、ゲーム主題歌、他アーティストのプロデュース等の作品も手掛けています。

早くから海外での評価が高く、変幻自在なその歌声は「ボーダーレスな歌声」としてヨーロッパ、12カ国を巡るワールドツアーなど、海外で活躍する歌い手として活動の場を世界に広げてきました。

 

デビューしてまもなく発表された楽曲「ありがとう…」は、”泣ける歌”の火つけ役となったオリジナル曲であり、日本のレコード大賞に当たる香港国際音楽大賞3位に入賞。その後、同楽曲を香港のスター歌手サミーチェンが広東語でカバーをし、香港国内チャート1位を記録し、瞬く間に香港にKOKIAの名が広まった曲です。


私は、この曲を数年前にネットで出会った「ありがとうって言いそびれたヤツいる?」というFLASH動画(YouTube)で知りました。


その物語は、ある男性が2ちゃんねるに投稿した母親との体験に関するものです。

 

ある男性がインターネット掲示板で煽り行為をしていました。そんなある日、突然、母親が悪性リンパ腫末期の状態になってしまうのです。
 

彼は母親が好きな芋ようかんを定期的に病院に持って行くたびに、母親が喜ぶ姿を見て、改めて自分の「日常の幸せ」再認識するのです。
母親は病気の影響で体が衰えていく中でも、息子の前では常に元気を見せて、彼の心を励ましつづけます。


しかし、母親は医者から予想された余命よりも早くに亡くなってしまいます。

彼は深い悲しみに打ちひしがれます。
 

母親から彼へ残された手紙には、母の愛情と彼へのメッセージ、そして家族と行くつもりの北海道旅行を楽しみにしていることが綴られていました。
それを読んで、彼はさらに抑えられない涙を流すのです。

 

彼はこの経験を通じて、家族への感謝の気持ち日常の小さな幸せ大切さを深く理解するのです。そして、2ちゃんねるのユーザーたちに向け、「家族に感謝の言葉を伝え、小さな幸せを大切にしよう」と呼びかけるのです。母の死後、彼は遺影の前でろうそくを絶やさずに母親を偲びつづけるのです・・・そんな物語です。

 

 

この  FLASH動画今見直してみても、泣けてきます😢

私も、3年前亡くした母を思い出してしまいます…



 

下手ですが心を込めて・・・よければ、お聞きください ↓