第621回「何となく…気持ちは空模様」 | たけちゃんのセカンドライフ

たけちゃんのセカンドライフ

再任用をせずに定年退職後は自由気ままに生活をしたい。そんな私の退職前と退職後の生活を綴っていきたいと思っています。

ご無沙汰です。今日は15日(月)

前回のブログから一週間も空いてしまいました・・・

今回は、この期間、旅行に行っていたわけではありません。
何だか、何もする気が起きないというか・・・

旅行へ出かける気にもなりません。
Netflixも見ていません。
ギターも弾いていません。
ウォーキングもあまりしていません。
そして… ブログも書く気になりません

何もやる気が起こらない。で、何していたかというと、

ただ、だらだらと食べては寝て、録画したテレビ番組を見たり、ネットサーフィンをしたり…
そんなことをしているうちに、あっという間一週間が過ぎてしまいました。

そういえば、先週の9日(火)「美容室」に行きました。
普段、行きつけの「理容室」があるのですが、大学生時代以来の「美容室」です。

        ↑ 私ではありませんよ!


行ったのは知り合いの女の子(といってもアラフォーですが…)が経営している「美容室」です。
その子が「美容室」を経営していることは早くから知っていたのですが…
 

・それまで行っていた「理容室」との長い付き合いがあること
・還暦を過ぎたジジイの髪を切るのには、抵抗があるかなぁ…と思ってしまったこと

 

などがあり、おしゃれな髪形にするため?に、行きたかったのですが、なかなか足が向きませんでした(笑)

今回、思い切って電話して「髪切ってくれんかなぁ?」とお願いしてみると、
「久しぶり! 火曜日の11時でいいですか? 待ってま~す!」との嬉しい返事をもらったので行ってみました。
「『イケオジ』にしてあげるわ~」と手慣れた手つきでカットしてくれました!

    ↑ 左から

    ↑ 右から


    ↑ 後ろはこんな感じ

 

久々に会ったアラフォーの彼女。素敵なお店を持ち、しっかり子育てもしていて、本当に立派です!
話も尽きず楽しい時間。おかげさまで、なかなかの「イケオジ」にしていただきました(笑)

あ! それから昨日14日(日)一昨日13日(土)は、「大学入試共通テスト」が実施されたようですね。
「センター試験」から「共通テスト」に変わって今回で4回目。今年も新傾向の問題や難問に苦戦する受験生が多かったようです。(特に英語?)

 

2年前のブログ第67回「大学入試の今昔」にも書きましたが、私が44年前(1980年)に受験したのは「共通一次試験」でした。
あの頃は、国立大学1校しか受験できませんでした。 

 

 

令和6年(2024年)18歳人口106万人高校卒業予定者103万人大学入学定員63万人
18歳人口高校卒業予定者もますます減少している中、大学入学定員増加しています。
来年(令和7年)からは、新課程に伴い以下のような変更点があるようです。

 

今日、大学進学率60%を超えていますので、単に大学に合格すればよいという時代ではなくなっています。
教育の場でも、不透明な社会の変化に対応できる力自らの人生を切り拓く力が求められ、具体的には「読解力」・「自分で考え表現する力」・「対話や協働を通じて解を求める力」などが重要視されています。

しかし一方で、仮にそれらの力がなくとも「真面目」「こつこつ」「我慢強く」努力できる人を大切にしてほしいと思います。
戦後、短期間で高度成長を成し遂げられたのは、先人の日本人が持つ「勤勉さ」「助け合い」があったからではないでしょうか?


最近、「役人」「政治家」

 

また、「有名企業」「有名芸能人」など、

 

本来、手本とならなければならない立場の人たちが、「道徳的」あるいは「倫理的」に間違った事件を引き起こしているということがあまりに多すぎる!ように思います。
「真面目」「こつこつ」「我慢強く」努力している人馬鹿を見るような社会は決して良くないし、強い怒りを感じています。

あ~ いったい何を書いてるんだろう… とりとめがないですね。

それにしても、どうして何もやる気が起こらないのか…? 

考えてみると主に二つの理由があるのかも?

一つ目は、お天気。私の住むの地域は日本海側特有のお天気で、ここ一週間の天気も次のとおり。


たまに晴れても、気温が低かったり風が冷たかったりで、出かけようという気が起こりません。

二つ目は、能登半島地震

 

私の知り合いにも被災されている方がいて、連日のニュースで見る被災地のことを考えると、観光旅行に行ったり、美味しいものを食べたりする気分になれないのかもしれません。とはいっても、自分にできることはわずかの募金ぐらいなのですが…

とりあえず今しばらくは、来週末に予定している「家族旅行」を、ささやかなお楽しみにしたいな~と思っています。