今日は12月22日(金)です。
昨日21日(木)から、今季最強の寒波⛄が到来。こちらでも今日になって雪がちらついてきています。気温が低くて最高気温でも5℃にも届きません。

明日も寒そうですね😢
 

年末も近づきますと、「今年亡くなった有名人」について、あちこちでニュースになります。2023年まだ終わりませんが、これまで「どなたが亡くなられたのか?」気になったので、調べてみました。( )は享年。日時は命日です。

1 高橋幸弘(70)ミュージシャン・YMO 1月11日 誤嚥性肺炎
2 鮎川誠(74)ミュージシャン・シーナ&ロケッツ 1月29日 すい臓がん 
3 松本零士(85)漫画家 2月13日 急性心不全    
4 笑福亭笑瓶(66)落語家 2月21日 急性大動脈解離 
5 大川隆法(66)宗教家 3月2日 脳梗塞
6 大江健三郎(88)作家 3月3日 老衰
7 菅原初代(59)大食いタレント 3月9日 大腸がん
8 扇千景(89)女優・政治家 3月9日 食道胃接合部がん
9 陳健一(67)料理人 3月11日 間質性肺炎
10 坂本龍一(71)ミュージシャン・YMO 3月28日 直腸がん
11 畑正憲(87)作家・ムツゴロウ 4月5日 心筋梗塞
12 市川段四郎(76)歌舞伎 5月18日 
13 上岡龍太郎(81)タレント 5月19日 肺がん・間質性肺炎
14 北別府学(65)野球 6月16日 敗血症
15 ryuchell(27)タレント 7月12日 
16 横田慎太郎(28)野球 7月18日脳腫瘍
17 森村誠一(90)作家 7月24日 肺炎
18 市川猿翁(83)歌舞伎 9月13日 不整脈
19 谷村新司(74)歌手 10月8日 腸炎
20 財津一郎(89)俳優 10月14日 慢性心不全
21 もんたよしのり(72)歌手 10月22日 大動脈解離
22 櫻井敦司(57)ミュージシャン・BUCK‐TICK 10月19日 脳幹出血
23 朝潮太郎(67)力士 11月2日 小腸がん
24 大橋純子(73)歌手 11月9日 食道がん
25 細田博之(79)政治家 11月10日 多臓器不全
26 KAN(61)歌手 11月12日 がん
27 池田大作(95)宗教家 11月15日 老衰
28 伊集院静(73)作詞家 11月24日 肝内胆管がん
29 山田太一(89)脚本家 11月29日 老衰        
30 島崎敏郎(68)タレント 12月6日 急性心不全


ここに紹介している人以外にも、いらっしゃるのではないかと思います・・・

謹んでお悔やみ申し上げたいと思います。
ブログをご覧の皆さんは、とくに印象に残った方はどなただったでしようか。
当たり前のことですが、誰にでも必ずいつか「死」が訪れます。
人生100年時代と言っても、ここにあげた30名の中で90歳まで生きることができた人はわずか2名
私の残された人生も、せいぜい長くてもそれくらいなのでしょう。

限りある生を、大切に、悔いなく過ごしていきたいと改めて思います。

さて本題です。久しぶりの弾き語りです。
今回は、Uruさんの「あなたがいることで」です。

 

 


Uruさんは、2013年に自身のYouTubeチャンネルを開設。新旧問わず数々の名曲カバー及び、オリジナル曲の約100本動画をアップし、2016年6月にのメジャーデビューを果たしました。本名・生年月日・出身地などのプロフィール非公表で、「謎だらけのシンガー」として注目されています。これまでに13枚CDシングル8枚配信限定シングルを発表しています。

 

今回、弾き語りに選んだ「あなたがいることで」は、TBS系列「日曜劇場」2020年1月~3月に放送されたドラマ「テセウスの船」主題歌です。
ドラマ「テセウスの船」は、東元俊哉の同名漫画を竹内涼真を主演にTBSでドラマ化した作品です。

 

ストーリーの内容は、
主人公・田村心(竹内涼真)は父親である佐野文吾(鈴木亮平)が殺人犯だったために母親の笑顔を見た事がなく「殺人犯の子」として虐めを受け暗い家庭環境で育ってきました。
「父親はいない」と言われ続け育ってきましたが、亡くなった妻が父の無実を信じてくれていたので、父の冤罪を信じ独自に調査を始めることを決意します。音臼村を訪れ調査を進めていたある日、31年前の事件直後にタイムスリップしてしまいます。
そこで見たのは笑顔の母親、明るい自分の家庭の姿。は驚き、犠牲者を救って家族を守ろうとする警官だった父が、殺人を犯すとは思えずおかしいと気付き始めます。

 

そして、事件によって失われた家族の笑顔を取り戻すために「過去を変える」というタブーに挑むことを決意するのでした・・・



 

Uruさんは、この「テセウスの船」の原作を読んで、物語の展開の面白さに引き込まれたのと同時に、この作品に似合う曲はどんな曲かということをすごく考え、いろいろと言葉を探した中で、主人公を自分に置き換えて曲を書いたそうです。



 

「自分にとって大切な人幸せにしたい、守りたい!」

という強い気持ちを代弁するような楽曲。

よければ、お聞きください(笑)