今日、1日(土)です。福井県にも警報が出ています。九州豪雨被害が出ているようですね。

5月南九州(鹿児島・宮崎)6月東北(青森)へ、妻と旅行したばかりなのですが、急遽、6月27日(火)~6月30日(金)3泊4日で、
またまた九州旅行へ行ってまいりました。今回も全国旅行支援を使っての旅行です。
ただ、今回は兄弟3人(私と2人の弟)での旅行です。これまで3人だけで旅行したことは、ほぼ記憶にありません。
長男で、3つ年下次男6つ年下三男3兄弟。弟たち2人は家業を営んでますが、なかなか休みが取れないため、旅行に行くことができません。
そんな弟たちが、たまたま休みが取れたため、急遽、弟たちからの提案(要望)で、今回の旅行が実現しました。
私は、少々「旅行疲れ」もないわけではなかったのですが、太っ腹な弟たちが、「兄貴の旅費を全部持つ!」というので、「それじゃぁ行くか!」となりました😀
旅行のプランを私が任されたのですが、弟たちの要望は「知覧と軍艦島へ行きたい!」ということでしたので、かなりきつい行程になりました。

今回の旅行にかかった費用は、(3名分)
①ANA楽パック(航空機・レンタカー・指宿こころの宿1泊)値引き前  258,000円
②ANA楽パック全国旅行支援割引額 15,000円
③ANA楽パック ラ・クーポン割引額 7,000円
④熊本 旅館平山1泊 値引き前 51,000円
⑤熊本 旅館平山全国旅行支援割引額 9,000円
⑥長崎 矢太耬
1泊  値引き前 39,600円
⑦長崎 矢太耬全国旅行支援割引額 7,520円
⑧長崎 矢太耬 ラ・クーポン割引額 2,000円

実質負担額=(①+④+⑥)ー(②+③+⑤+⑦+⑧)348,600ー40,520308,080

そしてもらえた「地域クーポン」 全3泊  18,000円(3名分 6000円×3泊)

3泊(2食付)して、「往復航空券込み」かつ「レンタカー代込み」の値段。
これ以外の交通費(高速代・駐車場代・ガソリン代)食費入場料など、他にかかった費用はいつもどおりブログの最後に掲載予定ですので、是非ご覧ください。

今回は1日目の27日(火)の行程を!地図の青数字①

(今回の旅行記はいつもより大雑把です😀)

自宅→北陸道→名神高速→伊丹空港12:45→ANA545(1時間20分)→14:05鹿児島空港→タイムズレンタカー→85km(1時間30分)→指宿温泉 指宿こころの宿(泊) 

今回も伊丹空港から

 

ますはレストランで

 

昼食を

 

今回もプロペラ機

 

鹿児島空港到着 晴れてます

 

弟たちです タイムズレンタカーでレンタカーを借ります

 

道の駅指宿まで来ました 知林ヶ島 1ヶ月前を思い出します



桜島は雲がかかってますね

 

お宿に到着

 

チェックインしてクーポン(2000円×3人)をもらいます

 

定番の砂蒸し風呂(砂楽)へ

 

夕食は個室でした

前菜

 

吸い物(鱧)

 

造り

 

煮物(冷やし鉢)

 

小鍋(茶美豚しゃぶしゃぶ)

 

焼物

 

茶碗蒸し

 

食事

 

水菓子(西瓜・キウイ・マンゴー・苺の白ワインゼリー)

写真、取り忘れました!


お風呂(温泉)は併設されたこちら

 

案内図

 

スーパー銭湯?みたいですが、一応、温泉

 

温泉効能表

 

温泉を楽しんで

 

就寝

 

今日はここまで!

 

なお、この日の行程はブログ第431回「南九州旅行(鹿児島・宮崎)②」とかぶります。良ければそちらもあわせてどうぞ!