昨日8日(木)は、曇り☁のち雨☂。今日9日(金)は、曇り☁でした。

さて、久しぶりの弾き語りです。何と今回は!
JUN SKY WALKER(S)、略してジュンスカ「君が輝きつづけるように」です。

 

私のブログ読者の方の中には、年齢的に知っているか方がいるかも知れませんが、知らない人も多いのではないでしょうか?
ましてや、ヒット曲の「歩いていこう」「START」ならまだしも、この曲!?

ジュンスカは日本の3人組(結成当時は4人組)ロックバンド1988年にメジャー・デビュー。1997年に一度解散したが2007年に再結成しました。リーダーは宮田和弥


 

この「君が輝きつづけるように」は1993年に出された8枚目のシングル曲で、HONDA「トゥデイ」CM曲として使用されました。

 

 

今も昔も若者文化の中心地、原宿。かつて、代々木公園から表参道までの通りは、毎週日曜日に「ホコ天(歩行者天国)」として多くの若者でにぎわっていました。
JUN SKY WALKER(S)も、ホコ天から大きく羽ばたいたバンドの一つ。ホコ天に立っていたのは、80年代半ば、バンドブームの黎明期。
ブルーハーツ、ユニコーンといったバンドもジュンスカと同じ1987年にデビューしています。

 

しかし時代は、パンク・ロックからポップな路線へ変換する時期でした。例えば、「君が輝きつづけるように」が出された1993年には、ジュンスカの後輩にあたるミスチル「CROSS ROAD」を大ヒットさせています。そして、ユニコーン93年ブルーハーツ95年ジュンスカ97年に解散したのです。


「君が輝きつづけるように」は、パンクバンドのジュンスカらしくないバラード曲。この曲は、ベースの寺岡呼人が作詞・作曲しましたが、この曲が発表された1993年寺岡ジュンスカを脱退しています。

 

 

路線変更を主張する寺岡と、かたくなにパンク路線を続けようとする宮田らとの対立が原因だったとも言われています。

キラリと光る大好きな名曲です。良ければ聞いてください。